風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲み比べ

晩酌の買出しに訪れたスーパーで見つけたキリンビールの復刻版二つ。
そのうちの「大正のラガー」と現在のラガーを飲み比べてみました。

c0031839_2201381.jpg


まず、今のラガーを。
ラガーを飲むのは久しぶりです。
率直に言って、「こんなに軽かったっけ?」という印象。
スイスイと飲めてしまいました。

続いて、「大正のラガー」。
今のに比べると苦みのある味。
俺が知っているラガーはこれ。
四半世紀以上前のもう時効の話だけど、15の夏の夕飯時に「飲むか?」と親父に声を掛けられ初めて口にしたキリンラガーはいまのそれよりももっと苦み走った味がしたものです。

あのあと、10年ちょっと前にラガーは「熱処理」から製法を変えいわゆる「生ビール」になりました。そこで風味が変わったのかもしれません。

次は明治のラガーとの見飲み比べてみましょう。
それが20日のあとの祝杯になれば最高ですが。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-12-14 22:33 | 麦酒なオトコ