風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

分別するはなし

引っ越しネタもそろそろ最後にしようと思うのですが・・・

最近、このマークに振り回されてるというか、ハマっているというか・・・ま、とにかくそんな感じです。
c0031839_17543851.jpg
引っ越しを決めたときに不動産屋から簡単にレクチャーを受けてはいましたが、今まで住んでいた草加やその前に住んでた横浜よりも調布はごみ出しのルールが細かい。
燃えるごみ・燃えないごみが袋を買う事で有料化されているのも驚きでしたが、それよりも驚いたのが「プラスチックごみ」という定義。
今まで全く気にも留めず「燃えるごみ」と一緒に出していたレジ袋やらコンビニ弁当の器、パンの袋etcにみんなこのマークが付いていて、分別をしなくてはならないとは・・・。
「そんなの当たり前でしょ?」と思う方が多いでしょうが、何しろ今までこういう事を全く言われた事もない場所から来た立場からするとカルチャーショックに近いモノがありました。

で、毎日マジメに分別に勤しんでみると・・・日常のごみは「燃えるごみ」よりも「プラスチックごみ」の方が圧倒的に多い事に気づきます。減らす努力をするべきですが、俺の日常生活を考えるとコレは容易じゃないですね。せめて、今までなら食べ切ったらそのままコンビニ袋に戻して燃えるごみにしてたこれらの容器を、分別するにあたって水洗いする、そんなところで環境負荷低減に貢献(してんのか?)した気になってる毎日です。

しかし、空き缶を毎週回収してくれるのは嬉しいですね。
俺のように「一週間に10日飲む」人には実にありがたい。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-14 17:57 | 日記