風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪とガスコンロにつぶやく・・・

●風邪
ママチャリGPに行く前からちょっと風邪気味でしたが、
いつもベースキャンプにしている箱根の保養所でついに完全に風邪っぴきになりました。
暖房を効かせすぎ、室内の乾燥で喉をやられたのが致命的でした。
火曜日、午後から体調が急変して会社を早退、次の出社は金曜の昼過ぎでした。
ほぼ3日の休み。新春早々躓いてしまいました。やれやれ。

●ガスコンロの耐用年数
引っ越して以来、ビルトインされているガスコンロを使っていませんでした。
11月下旬になり、暖かいものが食べたくてコンロを使おうとしたら、火花が飛ばず火がつかない。電池を入れ替えてもダメ。
仕方なく、しばらくマッチで火を付けて使ったり、カセットコンロを使ってました。
でも、いつまでもこれもどうかと思い、不動産屋に相談してに来てもらうことに。
昨日の午前中、ライフバルの方が来て、ホントに火がつかないか確認後にコンロを分解してあれこれチェック。ビルトインされているガスコンロの中身を見るなんてそうそうある事じゃないので、興味津々でその様子を横から見ていました。(カメラで様子を押さえておけば良かった)
結果、経年劣化が激しいので出来れば丸ごと交換、最低でもバーナーは交換が必要、との見立てに。
とりあえずの応急処置で火はつくようになりました。
あとはライフバル氏から不動産屋に報告し、大家さんとの相談でどうするか決めることに。
個人ではどうにもならないけど、ここ気に入ったので長く暮らしたいから丸ごと交換を希望です。
ところで経年劣化って言うが、これはどのくらい前のものなのか?
製造年が中身の側面に記載されているそうで、見てみると18年前の生産でした。ちょうどこの建物と一緒。
「大体どのくらいで交換すべきものなんですか?」と聞くと「10年でしょうかねぇ」とのライフバル氏の返事。
そんなものなのかなぁ、実家のコンロがそっくり変わってたのは何年前だっただろう?

●つぶやく・・・
年末からこっそりツイッターを始めてました。
どう使うと面白いのかさっぱり分からないまま、思いつきでつぶやいたり知ってる方のフォローを始めてたら、最近になって逆にフォローされるケースも出てきました。
でも、まだピンと来ません。
昨日の「めざましどようび」で特集されてたのをぼんやり見てたけど、あんなにあちこちから情報が飛んでくるとは想像できませんでした。
寝込んでる間も適当につぶやいたりしてたけど、未だにどう使えば面白いのか理解できずにいます。
もう少し使っていれば分かるだろうか・・・。

って、このエントリの内容は全て今週つぶやいてたことなんだけど。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-17 11:56 | 日記