風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

連勝街道へ突入せよ  東京4-0横浜

3連休の最終日、何もすることなかったから昨日の勝ちが嬉しくて、録画を2度も見てしまった・・アホだ。

さっそく、昨日の日記。

昨日の横浜戦は「ファイヤーワークスナイト」「ゆかたDay」んでもって「ビールDay」。つまりは花火打ち上げがあり、浴衣・甚平で来ると特典があり、ビールがいつもより安い!要は東京の「夏祭り」である。
去年のファイヤーワークスナイトはバックスタンドにいたので、席を離れてスタンド裏まで出ないと花火を見れなかった。今年は花火を楽しみたかったし、ボーナスも出たので「自分にご褒美」とばかりにA席を離れメインスタンドのSA席のチケットを購入した。そこから見たのがこの景色。
c0031839_1531284.jpg


天気がよくて、ビールも美味い!結局、試合開始前に3杯も飲んでしまった・・・。




水曜日の清水戦の勝利を受けてのこの試合、次はホームで久々の勝利を、という期待からなのか、いつもよりも俺はワクワクしていた。

18時20分ころ、いつもよりやや遅いタイミングで選手が盛大な拍手の中ウォーミングアップに登場。恒例のゴール裏への挨拶前に全員で円陣。気合が伝わってきた。
c0031839_16234054.jpg


肝心の試合だが、「全員攻撃、全員守備」という東京の特徴を余すところなく発揮した今年一番のゲームだった。
かなり攻め込まれていた印象だが、ほとんどゴールされる雰囲気を感じず。GK土肥、DF茂庭、ジャーンを中心に守備陣はほんとに安定してた。
危なかったのは後半30分過ぎ~36分のGK土肥のセービングまでの間だけ。課題のセカンドボールもかなりの率で取れていた。
MF石川が早い時間に負傷交代したせいもあってかいつもの右からの攻撃は少なかったが、その代わりに左からFW戸田がガンガン攻め上がり、相手の右DF田中隼磨に攻撃をさせなかったのは点にならなかったものの昨日の殊勲ではないか、と勝手に俺は思ってます。

では、昨日スタンドを埋めていた43,104人の方々が満喫した東京の得点を花火に乗せてお送りしましょう。
c0031839_16334137.jpg先ずは前半20分。MF栗澤の右サイドCKからMF今野のヘッド炸裂!











c0031839_16391676.jpg続いて後半5分。前半から負傷した石川に代わって登場、右サイドから惜しいシュートを放っていたMF鈴木ノリオが得意の左サイドから横浜の壁が開いたところを縫うような低い弾道のFKでゴール!





c0031839_1641256.jpg続いて後半38分、ピンチを切り抜けた後、更に前掛かりになって来る横浜のボールをMF梶山がインターセプト、走りこむノリオへラストパス。競り合ったドゥトラがもたつくのを尻目にノリオはGK榎本と1対1に。難なく試合を決定付けるゴール!!




c0031839_16471553.jpgさらに、後半41分。これまた前掛かりの横浜をあざ笑うかのように今野が左に展開していたMF馬場にスルーパス。田中が必死で戻るがこれをいなしてループシュート、ダメ押し!!
比較的温い盛り上がりだったSA席を「もっと盛り上がれよ!」とばかりに両手で煽るユータはなかなかカッコ良かった。

その傍らで、ガックリ膝に手をやる田中の姿が印象的。試合前には東アジア大会の代表選出絡みで加地への挑発的発言が多かったようだが、自分のサイドで2点(ノリオFK、ユータのループ)取られて、更には戸田に頻繁に裏へ攻め込まれるなど、ジーコさんの前で持ち味ほとんど発揮できず。残念でした。


2点取っても心配でした。先日のセレッソ戦の事もあるし「もう一点取らなきゃ勝てない!」と。
だからなのか、3点目が決まり両手を突き上げ雄叫びを挙げた瞬間、不覚にも涙腺が決壊しました。同時に、軽く眩暈が・・・。残りの時間、汗拭くフリして何度もタオルマフラーを目に。
こいつ等を知ってから、妙に涙もろくなっていけません。

c0031839_17155174.jpg

試合後の挨拶には原さんも登場、こんなに大きな「ハ・ラ・ト・オーキョー」のチャントを聞くのも叫ぶのもナビスコ決勝以来だろうか・・・。

そういえば、昨日は3点目&4点目の時に初めて原さんがジャンプするのを肉眼で見ました。
その時の姿、カッコいいという言葉には程遠いけど、得点という歓喜の瞬間をこんなに正直に身体で表現できる指導者って素敵だな、と改めて思いましたよ。

それから、昨日の4-0で得失点差がイーブンとなりました。これはとても今後に向けて大きいと思う。

そんなわけで、とてもホントに久しぶりに愉快な気分で味スタを後にした昨日の俺でした。
(画像が粗雑なのは勘弁してね)
[PR]
by bo-sou-at | 2005-07-18 17:30 | FC東京