風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

The five senses

とても私事ですが、昨年8月下旬に友人に触発されてココログにてブログを始めて以来、今回が通算200回目のエントリとなりました。
まだ1周年には10日余りを残しての200回目です。
ほぼ2日に一回をちょいとばかり超えるペースでエントリしている計算になるわけで、「よく続いているものだ」と自画自賛すべきか「己はそんなに他にやる事ないのか?」と自問自答をするべきなのか、ちょっと迷うところであります。

-------------------------------------
今週、原因は不明ですが左目が腫れ上がり2日ばかり眼帯をつけて過ごすこととなりました。
夜中に発症し、その晩はそのまま眠れず・・・・どうしてそうなったのかとか、病院でどんな治療がされたか、などは長くなるので一切省略します。

左側の目が使えない生活。簡単に言えば左側の視界が大幅に遮られる事になるわけですから、それは当然不便でした。
しかしそれだけではなく、前後左右の位置感覚、例えば遠近感や横幅の感覚などが瞬時に把握できないというもどかしさも体験することとなりました。これには2日間で結構イライラさせられました。
さらには「眼帯」という本来付属していないものが左目に圧着しているためか、顔の左側が妙にぎこちないことになっていて、いつもより余計に口を「への字」にしていたり、右側の目つきがキツクなっていて、いつもの3割り増しくらいで「怖い顔」になってたり・・・。

普段あまり気にも留めないで過ごしていることですが、「五感」のうちの一つがちょっとおかしなことになるだけでも結構不自由なことになったり変なことになったりするものだと再認識。
やはり健康は大事であります。

と、200回目にふさわしい話題かはともかく、今週のトピックスをお送りしました。
-------------------------------------
「五感」
視・聴・嗅(きゆう)・味・触の五つの感覚。これらの感覚によって外界の状態を認識する。
(小学館の「大辞泉」より) 
[PR]
by bo-sou-at | 2005-08-12 14:21 | 日記