風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「いせや」は25日でいったん閉店らしい

名物焼き鳥店:「いせや」が取り壊し…老朽化で 吉祥寺(毎日新聞の記事より)

東京な方々のブログをいくつか渡り歩いてこの記事を目にしました。

「いせや」建て替えで取り壊しですか…。
おとなりの三鷹で生まれ育った俺は、この「いせや」からそれほど離れていない位置にある小学校に通ってました。
家族で吉祥寺に買い物に出ると、決まって歩いて自宅に帰るのですが、その時によく井の頭通り沿いにあるこの「いせや」で父親が焼き鳥を買い、それを歩きながら食べたことを思い出しました。

当時から古い建物で、昼間から焼き鳥焼いてて、どんな時間でもそこで立ち飲みしてる親父たちがいて…。
子供のころはちょっと前を通るのが怖かったような記憶もあります。

社会人になってからのこと、先輩社員から「吉祥寺の“いせや”って知ってる?」と聞かれたことがありました。某大手企業の取引先を接待しようとしたら「“いせや”で飲みたい」と言っているとのこと。「えぇー、あそこでいいんですかぁ」などと「いせや」さんに失礼な物言いをしたものの、あそこで取引先と談笑する先輩を想像すると「それはそれで結構アリかもしれない」などと思ったこともありました。

人間であれ何であれ、形あるものはいつか姿を変えてしまうわけですが、また一つ思いでのあるものが無くなってしまうのは寂しいですね。

これで終わり?纏まりの無い文章だなぁ
[PR]
by bo-sou-at | 2006-09-23 10:13 | 日記