風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

避け切れない迷惑

きのう帰宅してポストを見ると、俺がもうほとんど使っていない某カード会社からの封書がありました。
最近は会員へのDMを送ってくるケースも多いので、そのまま「ゴミ箱直行」にしようかと思いましたが、それにしては封書の体裁が妙にかしこまっている。
不思議に思い開封しました。

で、その中身がコレ(画像)。
c0031839_13453670.jpg

要は「ウチの顧客データが外部に48万人分流出して、その中にアンタのモノも含まれてるかも知れないんだ。コレあげるから勘弁!」って事だった。
もうそのカードは使ってないし、支払い先になってる銀行も一年以上使ってないので、実質的にお金の面では被害はなさそう。でも言い訳文書を見てみると、名前はもちろん住所や生年月日、カード番号等の個人情報が流出してる可能性があるらしい。「可能性がある」という言い方だけど、「新しい番号のカードを別途お送りします」とも書いてあるので、きっと「流出しました」って事なんでしょう。

こんな話は「対岸の火事」くらいにしか思ってませんでしたが、自分に降り掛かるとは・・・。

もう使ってないし、親会社の銀行が個人的に嫌いなので、コレを機に解約することを検討しようと思います。

しかし、500円のギフトカードって、どういうシチュエーションで使えばいいんだろう?
ちょっと使いづらくないか?
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-04 13:54 | 日記