風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

走れ!!トーキョー・タウン

ここはどこでしょう?
c0031839_194815100.jpg

ひと月前の江ノ島海岸・・・んなわきゃありません。(見りゃ判るって)



昨夜の胸が熱くなる勝利に気を良くして(でも赤嶺の怪我はまだ心配)、「2008 東京シティサイクリング」に参加してきました。最初の画像は今日の8:30、集合場所となった都庁の都民広場の様子です。
c0031839_20261487.jpg

このイベントは今年で8回目との事。
都庁をスタートして、参宮橋〜代々木公園〜原宿〜表参道〜青山霊園〜六本木〜溜池〜新橋〜日比谷〜数寄屋橋〜銀座〜晴海〜お台場〜豊洲〜越中島〜日本橋〜大手町〜皇居前〜祝田橋〜国会議事堂前〜赤坂見附〜神宮外苑銀杏並木がゴールとなる約41kmのコースを走るというもの。後輩のYUJI&コニー夫婦に誘われての参加です。
c0031839_2082231.jpg
  (そのYUJI&コニー夫婦と長男のtactくん@都民広場。お疲れさまでした。)

c0031839_2013139.jpg


(同じく都民広場でスタートを待つ俺。今回も青赤の縦縞を着用。
6月以降、ジム通いが疎かになったおかげですっかりだらしない体型に逆戻りしつつあることはここでは見逃して欲しい)


c0031839_20174488.jpg
  (今回のスペシャルゲストの一人、北京五輪代表で競輪選手ながら株式評論家としても有名な長塚智広選手)

で、肝心の走りの方なのですが・・・・
c0031839_20253885.jpgこの画像は日比谷付近で信号待ちをしている様子です。
このイベントは特に道路封鎖などを行わずに2,000名の参加者が走る(!)という驚くべきものでした。都庁から約50名ずつ順番にスタートさせる事で多少の分散を図ったのですが、道路の端を「一列になって走る事」とされているので、比較的ゆっくりとしたスピードのせいもあって信号毎に停車を強いられ、ルートではあちこちで行列ができ、左折しようとするクルマを思いっきり邪魔しつつ進みます。「その気」で来ていた人たちには相当にストレスの溜まる状況が延々と続きました。
もうちょっと前に開催されていたら「ガソリン価格高騰に抗議して自転車でデモ行進する消費者団体か?」と思われても不思議はなかったかも。
贅沢は言わないけど、もう少しスッキリ走れる時間帯/地点があってもいいかな、と。
何やら、こういう市民参加のイベントを粛々と遂行出来る事を「2016・TOKYO」をアピールする材料にしたそうな雰囲気を感じるところもあったので尚更そう思います。

c0031839_20483047.jpg
  (ビックサイトから潮風公園へ向かう途中、お台場のランドマークを撮影)

後半は雨が降り出したりなんて事もあって残念な部分もありましたが、個人としては以前からこういう事をやってみたいと思っていながら実現出来ずにいたので、こういう機会にそれが出来た事は良かったです。
そのスピードには不満が残ったけど、今度は自分一人で同じコースを自分のペースで走ってみようかな、いつか。

c0031839_2164396.jpg


(エントリのタイトルはサザンの82年のヒット曲『匂艶 THE NIGHT CLUB』のc/wから拝借。日産パルサーのCMソングで有名。)
[PR]
by bo-sou-at | 2008-09-21 21:10 | たかがチャリ