風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 223 )

代々木第一体育館

c0031839_1124058.jpg

生まれて初めて立ち入るかも。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-03-13 11:02 | 日記
昨日のフットサル観戦記を今宵は書くつもりでしたが、このニュースに触れたのでこちらにします。

「The Knack」のボーカル、Doug Fieger(ダグ・ファイガー)が 死去

誰が呼んだか「史上最高の一発屋」。
確かに彼らはそうだったかも。
でもちょうど30年前に大ヒットした彼らの曲“My Sharona”は文句なしにカッコ良かった。


今夜、iTunesでダウンロードして久しぶりに聴きました。
やっぱりカッコいい!

まだ57歳、早すぎる。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-02-15 23:13 | 日記
とりあえず書いておきます。

●給湯器
何故か故障した給湯器の取り替え工事が先ほど終わりました。
木曜の夜から不便なことになっていたけど、今はもう当たり前のように蛇口から温水が出ます。
先週末から、冬場の水の冷たさに食器洗いはおろか洗顔にも苦労してました。
贅沢になったものですね。子供の頃はそれが当たり前だったのに。
食器洗いを一気に片付けながら、笑みを浮かべているのがちょっと気味悪かった。

この間、金曜から銭湯に通ってました。
必要に迫られて通うのは30年ぶりくらいのこと。
たまには良いものです。
しかし、入浴料は450円。
毎日通えば月13,500円/人、家族がいればその倍以上・・・。
結構大変な出費になりますね。

●クラブサポートメンバー
2010 FC東京クラブサポートメンバー発足及び会員募集開始のお知らせ(オフィシャル)
去年8月のS-Tokyoで社長から直接ビグフレ加入申込書をもらいながら加入しなかった俺としては、
当然、今回はその罪滅ぼしをしないとイカン、と思う次第。
その前に今日、SOCIO更新の入金を完了。7年目です。

●つぶやく・・・
こっそり始めたツイッターですが、
月曜日の午前中に仲間内のいわゆる「楽屋オチ」のネタを何気なくつぶやいたところ、ツイッター上では例によって反応無しなのに、程なくしてその仲間内の一人からケータイに「変なコトつぶやくな」とメールが届きました。
その人は年中お忙しい方で、ツイッターなどやってる余裕はないはず。何で知ったんだ?いずれは知られる事とは思っていたけど、あまりにも早い反応に驚きました。
どうやら俺がつぶやいたのを見たどなたかが、「ヤツがこんなコトつぶやいてるけどホント?」みたいな問い合わせをその人にしたらしい。
「黙らせろ」だったかも知れないけどねw
なるほど、こういう伝わり方・広がり方もあるんですねぇ。
「新手の伝言ゲーム」みたいでなかなか面白い。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-27 15:18 | 日記
20時過ぎに帰宅。玄関の灯りを付けようとしたが付かない。
何があった?ブレーカーが落ちたか?
まさかと思いつつ、暗闇のなか手探りでブレーカーに手を伸ばした。offになってた。
どうしてだ?と思いつつブレーカーをonに。

灯りはついた・・・でも10秒と持たずにまた暗闇に。
もう一度トライ・・・結果は同じ。何事だ?

東京電力に連絡した。
そのやり取りで指示されたことをやってみたが結果は同じ。
小一時間で、東電の担当者がやってきた。

東電氏があれこれ見た結果、給湯器が故障してる、との見立て。
給湯器の電源を外してブレーカーを上げると、今度は暗闇になることはありませんでした。

やれやれ、ガスコンロの次は給湯器か。
今年はガスに縁がない?・・・いや、そんなことはない・・・でOk?
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-22 00:18 | 日記

ガスコンロ

先日、自宅のガスコンロの点検に来てくれたライフバル氏から連絡がありました。

大家さんがガスコンロごと交換に同意してくれたとのこと。
やったー。
で、23日に取り替え工事です。
その日は朝から慌ただしいこと間違いないので(だって・・・ねぇ)、工事を15時以降でお願いしました。

最初に料理をする時には
東京ガスの安全TODAY
って歌うかもしれません。ダメ?
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-20 12:35 | 日記
●風邪
ママチャリGPに行く前からちょっと風邪気味でしたが、
いつもベースキャンプにしている箱根の保養所でついに完全に風邪っぴきになりました。
暖房を効かせすぎ、室内の乾燥で喉をやられたのが致命的でした。
火曜日、午後から体調が急変して会社を早退、次の出社は金曜の昼過ぎでした。
ほぼ3日の休み。新春早々躓いてしまいました。やれやれ。

●ガスコンロの耐用年数
引っ越して以来、ビルトインされているガスコンロを使っていませんでした。
11月下旬になり、暖かいものが食べたくてコンロを使おうとしたら、火花が飛ばず火がつかない。電池を入れ替えてもダメ。
仕方なく、しばらくマッチで火を付けて使ったり、カセットコンロを使ってました。
でも、いつまでもこれもどうかと思い、不動産屋に相談してに来てもらうことに。
昨日の午前中、ライフバルの方が来て、ホントに火がつかないか確認後にコンロを分解してあれこれチェック。ビルトインされているガスコンロの中身を見るなんてそうそうある事じゃないので、興味津々でその様子を横から見ていました。(カメラで様子を押さえておけば良かった)
結果、経年劣化が激しいので出来れば丸ごと交換、最低でもバーナーは交換が必要、との見立てに。
とりあえずの応急処置で火はつくようになりました。
あとはライフバル氏から不動産屋に報告し、大家さんとの相談でどうするか決めることに。
個人ではどうにもならないけど、ここ気に入ったので長く暮らしたいから丸ごと交換を希望です。
ところで経年劣化って言うが、これはどのくらい前のものなのか?
製造年が中身の側面に記載されているそうで、見てみると18年前の生産でした。ちょうどこの建物と一緒。
「大体どのくらいで交換すべきものなんですか?」と聞くと「10年でしょうかねぇ」とのライフバル氏の返事。
そんなものなのかなぁ、実家のコンロがそっくり変わってたのは何年前だっただろう?

●つぶやく・・・
年末からこっそりツイッターを始めてました。
どう使うと面白いのかさっぱり分からないまま、思いつきでつぶやいたり知ってる方のフォローを始めてたら、最近になって逆にフォローされるケースも出てきました。
でも、まだピンと来ません。
昨日の「めざましどようび」で特集されてたのをぼんやり見てたけど、あんなにあちこちから情報が飛んでくるとは想像できませんでした。
寝込んでる間も適当につぶやいたりしてたけど、未だにどう使えば面白いのか理解できずにいます。
もう少し使っていれば分かるだろうか・・・。

って、このエントリの内容は全て今週つぶやいてたことなんだけど。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-17 11:56 | 日記

週末、箱根にて

c0031839_1675367.jpg

年に何度か料理をする俺。
今日はその日。
お約束のキーマカレーです。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-09 16:07 | 日記

謹賀新年

c0031839_13292160.jpg

やはり来てしまいました。今年はゴール裏での罰ゲームを避けるために指定席です。
いい天気、暑いくらい!

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-01 13:29 | 日記

今年最後の散文

ちょっと本来の「雑記帳」的に、年末に思ったことを。

昨日の昼前、ちょっと遅めの時間ながら今年最後の洗濯でモニとナオのユニを洗っていたらモニのセレッソ移籍が発表されました。
クリスマスにはトーチュウにて報道されてた事ですが、年末のこの時期なので発表は年明け早々かと思ってました。
とにかく頑張って欲しい。
しかし、
出る選手もいるようだけど、モニだけでなくDF上本・FW高橋(以上大分)、GK松井(磐田)、さらに噂じゃFW播戸(脚)やMF家長(大分)も加わるらしいセレッソは随分と今年とは違うチームになりそうな気がしますね。

25日発表によれば、新日本石油と新日鉱ホールディングスの経営統合に伴うブランド統一の件はENEOSに一本化で決まったのだとか。
これで、来年の日韓選抜戦はJOMOカップでなく「ENEOSカップ」になるんですかねぇ・・・。
ブランド統一は来年7月からだそうだから、実に都合の良いタイミングでの開催になるんですが。

俺にとって今年最大のニュースは引っ越しでした。
去年の今頃は、まさか仕事上の理由以外で引っ越すことになるとは思っていませんでしたから。
でも、この引っ越しは自分にとっては正解だったと思います。
別に味スタの近くだからとか言う理由ではなく、自分でも驚いたけどまさに「水が合う」という感覚。
もともと、このエリア(三多摩)で生まれ育ったせいなのかもしれません。
水・空気、町の雰囲気など、実に自分に合っている気がします。
すぐそばの「多摩川」も気分転換には最高の存在。
ほんとに引っ越しは正解でした。

今年はこれにて終了します。
コメントを頂いた方々、たまに覗きにおいでの方々、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

みな様、良いお年を!
[PR]
by bo-sou-at | 2009-12-31 17:37 | 日記

電気の点検

ポストに入ってたマンションの大家からの通達によれば、今度の土曜日、朝の8時から電気の法定点検で一時間半停電するのだとか。
今迄こんな事なかった。
その時間はちょうど週末に朝寝坊する時間だし、洗濯をする時間だ。この寒い時期の朝に暖房も使えないとは。驚いた。

あんまり驚いたので、12日の件は明日にします。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-12-14 23:59 | 日記