風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 223 )

分別するはなし

引っ越しネタもそろそろ最後にしようと思うのですが・・・

最近、このマークに振り回されてるというか、ハマっているというか・・・ま、とにかくそんな感じです。
c0031839_17543851.jpg
引っ越しを決めたときに不動産屋から簡単にレクチャーを受けてはいましたが、今まで住んでいた草加やその前に住んでた横浜よりも調布はごみ出しのルールが細かい。
燃えるごみ・燃えないごみが袋を買う事で有料化されているのも驚きでしたが、それよりも驚いたのが「プラスチックごみ」という定義。
今まで全く気にも留めず「燃えるごみ」と一緒に出していたレジ袋やらコンビニ弁当の器、パンの袋etcにみんなこのマークが付いていて、分別をしなくてはならないとは・・・。
「そんなの当たり前でしょ?」と思う方が多いでしょうが、何しろ今までこういう事を全く言われた事もない場所から来た立場からするとカルチャーショックに近いモノがありました。

で、毎日マジメに分別に勤しんでみると・・・日常のごみは「燃えるごみ」よりも「プラスチックごみ」の方が圧倒的に多い事に気づきます。減らす努力をするべきですが、俺の日常生活を考えるとコレは容易じゃないですね。せめて、今までなら食べ切ったらそのままコンビニ袋に戻して燃えるごみにしてたこれらの容器を、分別するにあたって水洗いする、そんなところで環境負荷低減に貢献(してんのか?)した気になってる毎日です。

しかし、空き缶を毎週回収してくれるのは嬉しいですね。
俺のように「一週間に10日飲む」人には実にありがたい。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-14 17:57 | 日記

穏やかな日々、Please

c0031839_1455395.jpg

駅から徒歩10分以内、窓は南向き。
日当たりはいいし、風通しも悪くない。
クローゼットが今までよりも奥行きが浅いのと、車の往来がやや多いのが想定外な部分でしょうか。
ベランダが今までで一番広いのが実にいい。エアコンの室外機が置かれてないので広々使えそう。
嬉しくなったので草加でも使っていた人工芝を買い足して一面に敷いてみました。
これなら裸足でベランダを歩ける。足裏を刺激して気持ちいい。
椅子でも持ってきて、日光浴しながらビールを飲むのも悪くないかも。

More
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-04 15:14 | 日記

徒歩15分

c0031839_1775134.jpg

到着。
15分なら、立派に生活圏内。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-02 17:07 | 日記

From Tokyo

c0031839_22302459.jpg

初めて東京都内でホットラインを見てる。
県境を一つ越えただけなんだけど、東京に戻って来た事を実感してます。

さっき荷物が全て入り、いまようやく座る場所ができました。

夕飯は日付が変わる頃になるな、こりゃ。

あ、引越し業者は先人に倣って、というわけでもないけど「アクティブ感動」
よく気が付くし、気さくだし、何より安かった。感動。

明日は新居から歩いて味スタに行くつもり。
何しろ新居は西調布なもので・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-01 22:30 | 日記

引越しスタート

c0031839_1634371.jpg

さらば、カラスの飛び交う街
[PR]
by bo-sou-at | 2009-05-01 16:03 | 日記
昨夕、新居となる某所にてガスの点火試験に立ち合ったときのこと。
ちなみに、ガスはもちろんであります。

ライフバルのユニフォームを着た若い担当者氏とのやり取りの中で、
「今までお住まいの所ではどちらのガスを?」
「プロパンでした。」
「ああ、そうですか」
「8年ぶりに東京瓦斯に復帰ですよ」
「おおっ、じゃぁお帰りなさい、って感じですね

たわいない会話だけど、ちょっと嬉しかった。

ちなみに、その後のやり取り
「今までどちらにお住まいで?」
「埼玉の草加です。」
「ああ、そうですか。実は私も去年から埼玉でして、武蔵浦和なんですよ」
これに俺が反応して、
「ほう・・・東京瓦斯で浦和に住むのはマズいんじゃない?
と突っ込む。すると、
「へへへ・・・職場でも裏切り者って言われるんですよ」

無味乾燥な手続きが楽しいものになりました。

さあ、今日は2点目が取れるでしょうか?
[PR]
by bo-sou-at | 2009-04-25 12:31 | 日記

東京タワー

c0031839_18454282.jpg

ほんとはもっとキレイに見えるのですが。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-04-15 18:45 | 日記

予告

実は4月1日のエントリは草加駅売店のオバサンに騙されたことだけでなく、最後の俺のつぶやきまでホントのことでした。

ここで予告しときます。
5月1日に引っ越します。
実は、もう次の落ち着き先も決めてあります。
今日、引っ越し業者も決めました。

帰ります。
8年ぶりに東京都民に戻ります。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-04-11 22:55 | 日記

騙されてはいけない

今週月曜の朝、草加駅の売店にてエルゴラを購入したときのこと。
150円払って釣りを待つ俺に売店の叔母さんが「今日から値上げなのよねぇ〜」と。
で、「あっ、そうなの?」と疑うことなくその場を立ち去り電車に乗ってから騙されたことに気がつきました。

値上げは今日からだったんですねぇ。

思わぬ騙しに怒り心頭です。
勢いで決めました。
もうこんな所にはいられない、引っ越すか。
(今日は4月1日ですから念のため。20円だまし取られたのはホントだけどね。)
[PR]
by bo-sou-at | 2009-04-01 23:18 | 日記

次はおまえの出番だ

c0031839_1646894.jpg

頼むぞ、東京タワー!
(またケータイで手ブレした)
[PR]
by bo-sou-at | 2009-03-18 16:46 | 日記