風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:社会人( 32 )

胡蝶蘭もほどほどに

新社屋に引っ越してきてから3週間が経過。
今や、社内の各フロアはどこから来たのかお祝いの「胡蝶蘭」だらけです。桜の季節にちょっと多すぎ。
世話も大変だぁ

先週あたりから、取引のあるサプライヤさんたちが「様子を見に」来るようになりました。
で、先週の金曜にやって来たあるサプライヤさんから昨日、事もあろうに俺宛にお祝いの観葉植物が届きました。
戴けるのは有り難いけど、こういうのは社長宛にお送りいただきたい・・・俺みたいな三下に送られても困る。

結果、俺の所に置かれたのはものの1時間、その後は社長室の窓際に移動しました。
俺が運んでいったのですが、胡蝶蘭だらけな部屋の中、持ち込んだベンジャミンはひときわ目立って見えました。
これはこれでサプライヤさんの思惑どおりなのかも。

早速お礼のメールを送ったのは言うまでもありません(社会人)。

しかし、「お祝いに胡蝶蘭」ってどうしてなんだろう?(そういうこと、全く疎いので)
[PR]
by bo-sou-at | 2009-04-08 13:06 | 社会人

お引っ越し その2

昨日と今日は、2年間過ごした五反田から完成した新社屋への会社の引っ越しでした。

予定では昨年末のはずでしたが、例の姉歯某の一件で耐震設計の検査基準が厳しくなったらしく工事開始が遅れ、ここまでずれ込みました。
今であれ昨年末であれ、このご時世に『新社屋への引っ越し』などお世辞にもタイミングは良いとは言えない話し。でも、普通にサラリーマンやっててもそうそう経験できることではないと思うのでちょっと楽しみでした。

読み飛ばせ!これは愚痴ブログだ
[PR]
by bo-sou-at | 2009-03-15 20:50 | 社会人

お引っ越し

c0031839_85614100.jpg

ビルの端っこから端っこまで、青い道が出来た。

間もなく搬出スタートです。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-03-14 08:56 | 社会人

さる展示会にて

c0031839_1552722.jpg

黒い手袋が欲しかった!
[PR]
by bo-sou-at | 2008-10-10 15:52 | 社会人

地味に喜ぶはなし

先日ちょっと触れた「個人情報保護士」の試験ですが、今日の正午が合否発表でした。

主催団体のサイトにて個別発表との事。
昼休み、弁当に手をつける前にサイトへアクセス。
半分あきらめの心境、でもその半分でかすかな期待をしつつ受験番号と秘密の数字を打ち込んでエンター。

すると・・・タイトルで既にバレバレなわけですが
[PR]
by bo-sou-at | 2008-10-07 17:46 | 社会人

明日は負けられない日だ

職場のボスと進めていた案件について稟議申請をしたのですが、突如社内に吹き荒れだした「経費削減」という嵐のせいで、なかなかトップの許可が得られない雲行きに。
おかげで昨日の朝から中身の再検討をしたり、許可を得られる様な言い訳理論武装を準備したりで本来の仕事が進みません。
元々、俺の守備範囲ではない仕事なんですけどね。

今日の昼過ぎ、ボスがそれらを揃えてトップと面談するも不調に終わり、夕方に仕切り直し。やはり、トップはそう簡単にOkを出してはくれない。いつもの事です。
仕方なく夕方までに再度の言い訳理論武装の準備に奔走する始末。

そして夕方。
控え室に詰めるボスに準備したものを渡して説明したあと、俺は万が一に備えて階下の事務所で説明要員として待機。
待つ事1時間半。ボスが戻って来た。
結果、嵐は止むどころか台風に・・・。
トップがどうにも納得してくれません。
ついには「業者に直接説明を受ける」とまで。

結局、明日業者を呼んでトップに説明をしてもらう事に。
しかし、ボスはどうしても外せない出張へ。
そこで業者を俺が案内する事になりました。

トップは来週から海外へ長期出張へ出るので、何としても明日中にOkを貰わなくてはなりません。それくらい「待ったなし」の案件なのでした。

「絶対に負けられない戦い」が明日あるのです。
気合いを入れて臨まなくてなりますまい。

そんな日は、やはりこれでしょ。クールビズも終わったし。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-10-02 21:57 | 社会人

更新サボった言い訳

まず、
遅きに失してはいますが、イビツァ・オシム氏の一日も早いご快癒を祈ります。

さて、
自分の中では一大事、でも人様からすりゃ何のこたぁない話なのですが、
10月1日に会社から5年ぶりの異動を内示されました。
その内容はかねてより直属の上司から囁かれていた事なので驚きもしませんでした。
が、「この時期に、このタイミングで(最近あちこちで見たな、このフレーズ)」とは思ってなかったので、外見では平静を装いつつも結構自分の中ではドタバタしつつ「身辺整理」を行いました。
その後、ここで述べても仕方が無い楽屋落ちのハナシはいくらもありますが何とかかんとか後任との引継ぎも終了。
21日より次の職場に異動しました。

個人的には、今まで背負っていた肩書きをここでひとまず外す事に寂しさがあります。
でもそんな事よりこれからの仕事です。
早いところ、そんな感傷は忘れることにするつもり。

それはともかく、
そんな訳でこちらはしばらくサボってたけど、も少し真面目に更新しますので今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-11-23 23:51 | 社会人

2年ぶりの九州

久々の出張で九州に行ってきました。九州は2年ぶりです。
地下鉄の博多駅の改札を出るといきなりこのポスターが出迎えてくれました。
c0031839_23105456.jpg
カントクがポスターの主役ですか・・・仕方ないかな。


さて、明日は浦和戦。
やはり、いつもより早く行かないといけませんかねぇ、面倒だ。
いい試合(もちろん勝ち試合)を見たいですね。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-06-16 23:32 | 社会人

お引越し

またしばらく更新できませんでした。一週間ぶりですね。

今回は東京ネタではありません。
c0031839_23463195.jpg

これは先週の金曜日、20時30分頃の俺の職場の画像。
築40年になる社屋の老朽化が進み、建て直しをすることになりました。
それに伴う引越しが先週の土曜に行われ、前日のこの日は朝から職場は大わらわ。
皆が仕事の合間に荷物整理に精出すのを横目に、どういうわけか部の「引越し世話役」に祭り上げられた俺は移転先に行って間取りの確認やらLAN工事の立ち会いやら各々のデスクの位置決めやらに駆けずり回らせられる始末。ようやくそれも片付き自分の荷物の整理を始めた頃には職場のメンバーは「お先に~」・・・。
先日までの一仕事をようやく終えたと思ったら、また厄介な仕事が待ち受けていた、というわけです。

で、一人片づけを終わらせたところで名残を惜しんで撮ったのがこれ。
ここに写っているのが職場の全てではありませんが、このフロアにおよそ60人がいました。

大騒ぎの引越しを終え、今日から新しい職場での仕事。
とはいえ、俺が自分の仕事をはじめられたのは今日の午後からでしたが。

c0031839_06523.jpg

そしてこれが今朝8時30分の先週まで俺の職場だった場所。
奇麗サッパリ、拍子抜けするくらい殺風景でした。

この土地に会社が戻ってくるのは順調に工事が進んでも来年の年末。
無事にこの場所に俺は帰ってくるのだろうか?
[PR]
by bo-sou-at | 2007-01-30 00:18 | 社会人

出張帰りの楽しみ

c0031839_21151680.jpg

今日は、今週2度目の新潟訪問でした。
前回は日曜にサテライト観戦、でも今日は仕事です。
展示会の見学で、職場の若いの連れ回してあれこれ講釈垂れて来ました。

帰りの新幹線で、軽く「お疲れさん」。
せっかくだから地ビール行っとこう、と選んだのがこれでした。
味は…正直なところ普通のビールかなっ、といったところ。
そういえば、前に近くのスーパーで買って飲んだ事あったな、コレ。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-09-21 21:26 | 社会人