風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカー( 100 )

今日の残念な話し

俺の勤める会社が、ある商品を使って川向こうのクラブの行事の協賛をするのがきまったらしいという話しを知った。
(スポンサーとかではないけどね)
[PR]
by bo-sou-at | 2010-08-26 21:09 | サッカー
しばらく間が空いてしまいました。

大会前の予想からすれば、間違いなく素晴らしい結果をここまで残してくれています。
そのことは素直に嬉しいし、ありがとうとチームの皆様に申し上げたい。

さて、今宵は大事な試合。
簡単な相手でないのは今までと同じ、
でも何としても新しい歴史の扉を開いて欲しい。

カメルーン戦勝利の後から「土下座」「ゴメン」などのフレーズがネットにあふれてます。
マスコミもいつものとおり「掌返し」の展開です。
帰国すれば「感動をありがとう」と各局の女子アナ達が連呼するんでしょう。

結果を残してくれてはいるが、どうしても自分にはわだかまる物があります。
「ありがとう」は言えるけど、「土下座」も「ゴメン」もないです。

確かにアジアと世界は違うのかもしれません。
アジアでできていたことが世界でもできるとは限らない、いやそれでは通用しなかった。
それ故の大会直前になっての路線変更なのだ、という事は理解します。
でも、それならば当然選手の構成はおのずと変わってくるはずなのでは?
言い換えれば、23人ではなく30人の中で入替があって然るべきだったと思うのです。

しかし岡田監督はそれをしなかった。
それまでのメンバーでの「あうんの呼吸」なのか、それとも「継続性」とでも言うべきモノなのか、とにかくその部分には手を付けなかった。
23人がダメとはもちろん言いませんが、
明らかに路線変更で出る機会を失ったと思われる選手をそのままにした事に、どうしても自分はわだかまりがあります。
(ナオやトクを入れとけば、とだけ言いたいわけではないです、念のため)
なんだか「今まで頑張ってくれたから」みたいな物、言い換えれば「論功行賞」のような物が感じられてならないのです。
機会を失った選手や調子が戻らないままの選手を30人の枠の中で入れ替えておけば、
たとえここまでの結果は同じでも、もっと世界を驚かせることができたのでは?
そう思うと、どうしても今宵の試合前にこういうジメジメしたことを書いておきたくなりました。

今大会で残してくれた結果には敬意を表したいし、冒頭にも述べたとおり「ありがとう」なのは間違いないです。
今宵の試合も素晴らしい結果を期待します。
伊達に禁酒してたわけじゃないし

勝て!もっと世界を驚かせてこい、ニッポン!
[PR]
by bo-sou-at | 2010-06-29 13:00 | サッカー
昨日は野津田(町田市立陸上競技場)でJFL第2節・FC町田ゼルビアvsMIOびわこ草津を観戦です。
自ら積極的に行った、というわけではなく、大宮戦&川崎戦のチケットの代理購入を俺に頼んだ方からその受け渡し場所に昨日のココを指定されたからに過ぎない・・・ということにしておきます(笑)。
c0031839_13272952.jpg
3連休の中日、風は吹くけど天気はいいし日なたは暖か、そして来期のJ昇格を目指す町田のホーム開幕戦ということもあり、観衆は4993人。ひょっとして過去最高?少なくともメインスタンドは満員でした。
c0031839_1325627.jpg
ゼルビアの先発メンバー。J昇格を睨んで今年は全員プロ契約だとか。GK#22は元セレッソの吉田。
試合は前半30分、それまで何回かのチャンスを逃していた町田が熊本から移籍のFW木島のゴールで先制、後半4分にも木島からのパスを栃木から移籍の元東京・星が右サイドから落ち着いて決め2点目。
その後もチャンスはあったが、木島を中心にことごとく外し(笑)得点に至らず。
このまま試合は終了、町田が2-0で びわこ を下してホーム開幕戦を今季初勝利で飾りました。
c0031839_15302799.jpg

c0031839_1554652.jpg
町田を共に照らす相馬灯」CURVAの方々の弾幕はちょっと微妙(失礼)だが、期待の大きさだけはしっかり伝わる。「灯」の「丁」は「J」だし。
c0031839_15541739.jpg
町田市民の期待に応えて今年は頑張って欲しいですね。

次節は27日、ホーム野津田に激戦区の北信越リーグからの昇格組の一角・ツエーゲン金沢を迎えます。金沢には、あのドラゴン・久保がいます。出てこないかなぁ。

試合後のインタビューで星が4993名の観客が来たことを聞かれ「みなさんがあと1人連れてきてくれれば1万人になります」と答えてました。
1万人来たらそれは素晴らしい。でも、きっとそんな人数は飲み込めないぞ、このスタジアム(笑)

More
[PR]
by bo-sou-at | 2010-03-22 16:41 | サッカー

ホーム1-3アウェイ

優勝がどうだ、なんて事よりも、
ホームだし、相手が相手だし、中身はどうあれ勝つという「結果」が最も重要視されるはずの試合ではなかったの?
負けることが許されない、とりわけホームで負けることは絶対に許されない相手に負けたことがどうにも悔しいじゃないか。

♪バモ、ニッポ〜ンのチャントががBooooooo!!!に替わるのがどうにも辛かった。

見ていてつまらないサッカー、きっと選手もつまらないのでは無かろうか

環境を変えてみないか、そこの会長さん。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-02-14 23:30 | サッカー

この一週間、雑感

3日は「部活サッカーを見に行かない?」というこの方の誘いに乗って駒沢へ。
第1試合の神村学園vs境、前日10-0ゲームをやった神村の攻撃を境はセンターサークル付近に#9FWを残してFP9人掛かりで守備に徹する。
それに対してひたすら一直線に勝負に出る神村。「少しはパス回して遅攻に出ればいいのに」と思ったが、すぐに「おいおい、これは東京じゃなく高校サッカーなんだから」と思い直した。どうも見方が固定されてて、イカン。
後半には神村もミドルシュートを打ち込むなど展開を変えてきて・・・2-0で勝利。
2試合目の藤枝明誠vs岐阜工については、もはや当日の天候同様寒かったことしか記憶無し。
お疲れさまでした>jam8さま

同日だったろうか、府中アスレのベテラン・難波田選手の退団を知る。
教師との二足のわらじは大変なようだが、年末の名古屋戦、実に効いていたと思っていたので実に残念。

イエメン戦の平山。
ネットでライブ放送中に居眠りしてしまい全てを見逃す。これも残念。
何やら協会が配信してくれるとか。これを見てからまたコメントしてみたい。
政情不安はともかくも、俺的にはAFC会長選挙で対抗候補を推していたJFAに対するAFCの報復としか思えなかったこの時期の開催、こういうネガティブな状況でチャンスを掴んだことに素直に拍手。

栗沢の完全移籍。
予想は出来ていたこと。柏J1復帰に向け頑張れ。
これで40番の東京完全移籍となれば事実上のトレード成立。
どちらも行った先で必要欠くべからざる存在になっているのだし、こんなにいい話はないと思う。
40番の発表はいつだろう?

森村・吉本・下田のレンタル延長。
ユース出身の2人については、「使えば伸びる」ことを証明した昨年。
これを土産に凱旋して欲しかった気もするが、ここはもう1年我慢したい。
下田は怪我を治す事が先決か。
いずれに「J2なら通用する」ではなく「J1でも通用する」選手に飛躍する1年であってほしい。
特に、必ず帰ってこい、森村。
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-09 09:47 | サッカー
c0031839_019122.jpg
というわけで、天皇杯決勝に今年も行って来ました。
東京はチケット発売前に敗退してたし、去年のようなゴール裏での罰ゲームは二度と御免だったので、ことしはSA席を購入し去年と同じメンバーで観戦です。

選手入場前のお約束、両サイドゴール裏のコレオ合戦。まずはガンバ側。
c0031839_019201.jpg
ゴミ袋?を膨らませた縦ジマの青黒に「OSAKA STYLE」のゲーフラ。シンプル、鮮やか。

そして、こちらが名古屋。なんとなく(笑)既視感が・・・
c0031839_0194180.jpg

ちょうど2ヶ月ほど前、同じような時間に同じ場所、同じ方向で色は違えど同じようなものを間違いなく見た。

こちらの方
もふれていますが、「いいのか?そんな事やっちまって」と思いながらこれを見てました。あの時もそうでしたが、見るからに「必死・悲願」みたいな雰囲気を漂わせるのはどうなんだろう?

で、試合の中身はすでに伝えられているとおり。
あのコレオが勝敗を分けた、などとはもちろんいいませんが、今後これはジンクスになるのでは?なんて思ったりもします。
それとは別に、
遠藤という選手の冷静さを十分に感じた試合でした。(特に2点目のゴールと3点目のアシスト)

あっ、そういえばガンバの両サイドバックだけは半袖でゲームに出てました。
c0031839_0535814.jpg
この人、誰だっけ?

あとは試合後のサッカーと無関係のハナシ
[PR]
by bo-sou-at | 2010-01-03 01:17 | サッカー
今日はかねてから関心があったFリーグ、フットサルを観戦しました。
府中アスレチックFCvsエスポラーダ北海道、会場は府中のホーム「府中市総合体育館」です。
c0031839_23292510.jpg


ここまで確か10連敗で最下位のアスレ(府中の愛称らしいです)、何とか連敗脱出して欲しかったんですが・・・。
前半を1-0で終えて後半、ここらで追加点が欲しいってところでエスポラーダの10番に左サイドから技ありのゴールを決められたあと、連敗しているチームの辛いところか見るからにバタバタし始めます。
その後、またも10番の左サイドからのシュートがDFに当たって角度が変わり不運なゴール・・・その後は完璧に崩された3点目で万事休す、ついでに終わり間際にマークどうしてたの(って俺には見えた)な4点目を献上して終了・・・。
地元・府中で実に残念なことになりました。

でも俺としては初めてのフットサル、面白かった。
20分ハーフだからアッサリ終わるのかと思ってたら、ラインアウトのたびに時計が止まるので結構濃密な時間でした。
しかもサイドラインアウトの後はスローインではなくキックインだったりするし。
何だか、とても新鮮でした。

アスレの次節は27日、またもホーム、相手はFリーグ2連覇で今期も首位を走る名古屋オーシャンズ。
何となく、フルボッコになる予感。
でも、
今日ご一緒したシュラスコ副幹事長さまは「こういうとき、東京なら勝つよね」と仰りました。
いわく「強きをくじき、弱きを助ける」、と。
よく考えると、アスレ以上に弱いクラブ、今んとこFには居ないんだが
東京に根を張るクラブなら、ここは真似して欲しいぞ。
がんばれ、アスレ。

[PR]
by bo-sou-at | 2009-12-21 01:06 | サッカー
今日は、JFL・横河武蔵野FCvs佐川印刷SCのゲームを見に行きました。
場所は武蔵野陸上競技場だと思い込んでたら、「上柚木」だって。それどこ・・・えっ、八王子!
慌てて出かけました、またもチャリで。(往復40キロw)
そんな調子だったため、ケータイもデジカメも忘れてしまいました。残念。

帝京大、中央大の先、首都大学東京のそばにそれはありました。
屋根もなく、電光掲示板もない。売店すらありません。
あるのはただ強い日差しだけ。

スタンドには熱心なサポーターに混じって東京な方々もあちこちに。
横河のシャツ着てるのにポケットにはドロンパの尻尾ストラップが覗いてたり、
東京のチケットホルダーぶら下げてたり、
青赤タオマフ持ってたり・・・。
少なくとも、野津田ではまだ俺は見た事無い光景でした。
さすが、三鷹北口をホームにするクラブ。

で、試合は・・・
前半38分、佐川ゴール前の密集でのやり取りから相手オウンゴールで横河武蔵野が先制。
しかしHTで佐川印刷がFWを一人交替、デカい2トップになってから展開は一変、
59分、佐川右サイドからのシュートのGKこぼれ球を拾われて同点に追いつかれたと思ったら、
直後のリスタートのボールまで奪われて、ここでもちょっと触れた外国籍選手にしか見えない佐川印刷#9・FW平井選手にまたも右から流し込まれてあっという間に逆転を喫しました。
さらには86分、ゴール正面付近からFKのファインゴールを許してしまい、そのまま1-3で終了。

初めて横河武蔵野を見ましたが、ちょっと・・・な出来でした。
今日のような天候で、昼間の試合はやはりきつい。
選手もそうだけど、見ている観客も大変です。
もう少し良いコンディションの時にまた見てみたい気がします。

JFA会長のしょーこりもない発言が色々と物議を醸してたりしますが、
Jリーグだけを見て(それはもちろん大事だけどね、この国のトップリーグなんだし)全てを考えるのはちょっと違うのでは?
こういうリーグで、ナイター設備など無いスタジアムで試合を続けているのを何試合か見ているとそんな気になります。
今日なんてさぁ、言ってみればやる方も見る方もある意味最悪のコンディションですよ。
選手も観客も「熱中症、上等!」みたいな環境なんだから。
「下部リーグなんだから仕方ない、そういう中から這い上がってくるんだから」
ホントにそう?それでいい?

なんだか今日はとてもそんな気持ちになりました。
腿の日焼けが痛すぎる・・・
(もちろん、北陸・東北地方の環境を無視するわけにはいかないんだけれど・・・でも、こんなに走るスポーツで夏・日盛りのデーゲームは辛すぎないか?)
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-26 22:48 | サッカー
エコラシコをスルーして他の試合に行くとは何事か、と誹りを受けるかも。
昨日の午後は野津田でFC町田ゼルビアvsガイナーレ鳥取の試合を観戦しました。

c0031839_16175939.jpg
ゼルビアのスタメン。
例によってGK修行の立ち位置がちょっと微妙
c0031839_16181938.jpg
「町田の夏」・・
「反撃の夏」に触発された?違うか
c0031839_16183397.jpg
遠路はるばる、鳥取な方々。
c0031839_1619314.jpg


More
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-20 17:18 | サッカー
c0031839_1352297.jpg
昨日は野津田に行ってきました。
さる方の代理で、JFL後期第1節・FC町田ゼルビアvs佐川印刷SCの観戦です。
前期13位のゼルビアが勝ち点差6・前期8位の佐川印刷を迎え撃つこの1戦。
選手達には何の恨みもないですが、佐川印刷には10年ほど前に仕事で泣かされてるので、個人的には昨日は何としてもゼルビアに勝って欲しかった。
結果を先に。ご覧の通り、1-0で勝利です。

試合前にパフォーマンスを披露した地元・桜美林大ソングリーディング部の方々がフェアプレイフラッグを持って入場。
c0031839_1354777.jpg

ゼルビアの昨日のスタメン。
またしてもGK・修業選手はちょっと離れて立ってる。
c0031839_13542087.jpg

少ない人数ながら、昨日も大声でゼルビアを鼓舞するCURVAな方々。
c0031839_13543965.jpg

それに対して、弾幕貼りに来ただけ?立ってるだけの佐川印刷の人たち。(かすかにチアホーンの音が聞こえたかな)
c0031839_13551577.jpg


で、試合の中身ですが・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-05 15:00 | サッカー