風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:たかがチャリ( 25 )

週末にでも先日のエントリにテキストを追加してお送りします。
と表明してから3週間。
書かねば、と思いながらも、心に躊躇うものがあり手を付けることが出来ずにいました。
何にでも言えることでしょうが、いつまで引き籠もってても仕方ない。
ここらでブッチャケてみましょうか。

というわけで、さる1月10日に行われたママチャリGPの08シーズン最終戦のお話を。

ひたすら長いから畳みます。画像は全部前の使い回しだけど気にしないでね。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-02-08 19:27 | たかがチャリ

祝杯

ちょっと、否、かなり個人的にはガッカリしているママチャリGP最終戦の結果。
昨日、正式結果が発表されました。

密かにライバル視していた高校時代のクラブで結成していたチーム(初参戦)に2周差で負けました。
過去2戦ウチのエースだったF先輩が向こうに行っていただけに予想は出来てはいましたが、それでもちょっと悔しい。でも連中も初参戦を楽しんでくれたみたいだから、それはよかった。

それよりも関心事は年間総合順位。
何しろ最終戦は出走台数が過去2戦の比ではないために、「ポイントは4倍」。
「芸能人クイズ、最終問題のお約束」を凌ぐとんでもない配点のため、この最終戦だけの参戦でも総合で上位に来るチームがいても不思議ではない状況でした。
それよりも何よりも、肝心の自分のところが210位では総合上位を望むのは無理だろう、と諦めかけてたんですが・・・

何と年間総合7位、7位ですよ。驚くやら嬉しいやら。
8位とわずか2ポイント差、なんてことはこの際見てないフリします

成人病検診が終わるまで暫く酒を控えようと思ってましたが、今日は祝杯です。
すっかり気分がよくなったので、そのレースの話は週末にでも先日のエントリにテキストを追加してお送りします。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-01-15 23:44 | たかがチャリ
ゴールは安売り店ではない!7時間耐久ママチャリGP(1/10の読売夕刊1面らしい)
なんて陳腐な見出しなんだろう・・・

それはともかく、
ママチャリGPの08シーズン最終戦、「スーパーママチャリグランプリ」@富士スピードウェイ本コース に参加してきました。
ここでも何度か取り上げたレースの今期最終戦。ここまで総合4位につけていたウチのチームとしては当然力の入る・・・はずでした。

結果だけ発表しときます。
およそ1000チームのエントリーで210位でした。

あとは写真だけ先に。
気持ちが持ち直したら、後日にテキストを加えたいと思います。

c0031839_22335743.jpg


c0031839_22343128.jpg


c0031839_2235548.jpg


c0031839_22353616.jpg


c0031839_22355128.jpg


c0031839_2236895.jpg


c0031839_22363299.jpg

[PR]
by bo-sou-at | 2009-01-12 22:37 | たかがチャリ
c0031839_9503875.jpg

ちょっとドタバタしてて書込めずにいましたが、19日(日)にママチャリGPの第2戦@富士スピードウェイ・カートコースにまたしても参加して来ました。
上の画像はスタートの瞬間。
c0031839_956571.jpg
で、これが第3コーナーの様子。結構倒し込んでますな。

これだけだと「バカだねぇ」で例によって終わりそうなので、更にバカになってみます。
今回から一新した車体に何と!ビデオカメラを取り付けて「オンボードカメラ」を気取ってみました。
スタート直前から数周をYouTubeに初めてアップロードしたのでご覧あれ。

いやぁ、ホントにバカだ。

More
[PR]
by bo-sou-at | 2008-10-25 10:39 | たかがチャリ
ここはどこでしょう?
c0031839_194815100.jpg

ひと月前の江ノ島海岸・・・んなわきゃありません。(見りゃ判るって)

More
[PR]
by bo-sou-at | 2008-09-21 21:10 | たかがチャリ
昨日の朝、7:30からのミーティングのためにいつもより1時間早い6時過ぎに電車に乗ると俺の背中を誰かが叩く。誰かと思うと先日のママチャリレースでも同じチームで走ったOさんでした。「秘密基地」勤務のOさんのスーツ姿は初めて見ました。

草加から仲御徒町までの車中は自然とママチャリレースの話題に。
「大将、次は最初から10分単位の交替でいいんじゃない?その方が集中出来てタイムも出やすいと思うよ」とOさん。50代ながら、4回目の走行(10分単位で交替の時間帯)で1分を切るベストタイムを叩き出したOさんだけに、その発言は説得力あり。
そして、第2戦へとても前向きになっていらっしゃるのに驚きました。

その夜(昨夜)、松原団地駅近くの居酒屋にて仲間と飲んだ時の事。
そこでもママチャリレースが話題となり、次戦の参加に前向きな秘密基地の「秘密兵器」であるMさんが興味深そうに話しに加わりました。
話は自然とレース車両についてになり、「ギアを改造して多段化しよう」と長老のロベルトさんが言えば「軽さよりもギア付きのスピードが出る別のチャリにした方がいいじゃない?」とMさん。

レギュレーションで改造は御法度になったからなぁ・・・・。
これの為に新しい個体を手に入れるのも、ねぇ・・・・。

結局、1月の本コースでのレース後と同じ悩みを抱える事になりました。
でも、これは「こうすれば俺たちはまだ行ける!」という意欲の表れなんだよねぇ。

どこかにいい個体が転がってないだろうか?
でも、今の車両も捨てがたい・・・。

カントクの悩みは尽きないのです。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-07-05 13:10 | たかがチャリ
先週の土曜日(6/28)、ママチャリGPの08シーズン開幕戦に参加してきました。
メロンパンやら、やけに薄暗いゲートの画像を使った先週末のエントリは、これのイントロに過ぎません。

場所は富士スピードウェイのカートコース。
レースは6時間耐久レースで、出走は76チーム。
下の画像はAM9:00、スタートの瞬間です。
c0031839_10203721.jpg


で、クドクド書き連ねる前に結果を。
c0031839_10224940.jpg


76チーム中、なんと7位です。まさかの7位なんです!ホントです。

自画自賛のすんごい長話なので畳みます
[PR]
by bo-sou-at | 2008-07-02 17:42 | たかがチャリ

ただいま到着

c0031839_71451100.jpg

楽しいビクニックの始まりだぁ
[PR]
by bo-sou-at | 2008-06-28 07:14 | たかがチャリ
昨日は会社は土曜日だけど出勤日。
5年ほど前に本社へ復帰以来、土曜日はほぼ有休を取っていましたが、今の職場はこの時期にその余裕はなさそうで、俺もホントに久しぶりに出勤しました。

仕事を始めるとすぐに、ママチャリレース参加の発起人であったチャラ氏から「パーツ買い直してママチャリっぽくしましょう」という趣旨のメールが。あれ?昨日はスカイプでコメントして来た事とは随分違うような・・・。まぁ、いいでしょう。そういう事でいいんじゃないかな。無理して金を掛ける事でもないし。
一部で冗談まじりに俺に新車買えという声もあったので正直ほっとしました。

しかし、規定を変更するのは結構ですが、変更するのであればその理由も明らかにして欲しいものですね。それによって負担を強いられるエントラントもいるのだから。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-02-17 12:14 | たかがチャリ

予想通りのお返事

一昨日ママチャリレースの車両規定についてヘリクツをこねたのは俺です。

昨夜、グダグダ言ってても仕方が無いので現在の車両の画像を添付の上、平たく言えば「前回の状態で走っちゃダメ?」と可愛く(嘘)問合せのメールを事務局に送信しました。

今日の午前中に回答のメールが。流石に仕事が早い。
でも回答は俺の無茶な期待を気持ちよく裏切る予想通りのものでした。

以下、回答の全文
------------------------------------------------------------
大将 様

お世話になっております。

08規定は変更しております。
装飾を除き、カゴ以外の変更は無理です。
規定に沿うママチャリっぽい仕様に変更お願い致します。

「走行性能を向上させる目的」の改造はご遠慮いただく
事が前提
です。

宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------
だそうです。
「無理です」とか「ママチャリっぽい」といった言葉遣いが俺の心を逆撫でするところですが・・・。まぁ、ここは「大人の対応」で。
c0031839_2359047.jpg

それはともかく、さぁどうしよう。
これ見よがしのママチャリパーツをどこかで買ってきて「ママチャリっぽく」するのか、
どっかで新車のママチャリ買うのか(年3回のためにそこまでする?)。
お大尽?は考えるわけです。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-02-15 23:39 | たかがチャリ