風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at

<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの職場

4連休に祖母が仏様になった事が重なり、思いがけず6連休を過ごして今日から復帰した。
俺宛のメールは全て携帯に転送するようにしてたので、休んでいても状況は把握しているつもりだったが、流石に実際に仕事に就くと勝手が違う。
結局はメールの処理と打ち合わせを内外で3件こなしたら一日終わってしまった。
帰り際に整理をしてみたら、今週中に片付けないといけない仕事がえらい行列になっていた。

えらいこっちゃ・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-29 23:31 | 社会人
負けました・・。

他のサポーターの掲示板サイトにもありましたが、「東京が先日浦和に対してやった事を鹿島にやられた」って感じです。
何度となく鹿島ゴールを襲うけど、最終ラインにガッチリ抑えられました。

あと、笛吹かれない程度・カード出されない程度の汚い・・もとい「際どい」プレイが鹿島はとってもお上手!やってるのが審判に見えてるのに、ほとんどお咎め無しだもの・・・。

次、がんばりましょ・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-27 00:42 | FC東京

デザイン変更

今までのも個人的には気に入ってましたが、気分転換で変更してみました。
ちょっと字が小さいか・・。

●2005.02.12追記
このエントリーはココログ時代のものをエキサイト上に再エントリーしたものです。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-25 17:19 | 日記
10月9日までの期間限定。
ホントはバナーを貼りたかったけど、このブログでどーやるのかわからん。

興味のある方は右下の「リンク」の一番上をクリック!

※9月26日
新たにも一つリンク追加したので、上から2番目になりました。

●2005.02.12追記
もうありません。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-24 08:58 | 日記
2ndステージ開幕5連勝と手の付けられない暴れん坊状態の浦和を迎えた味スタである。
試合一週間前には既にアウェイ側のゴール裏は前売り券が完売となり、昨日の段階で他の自由席もほぼ完売となっていた。
「浦和サポーターが買い占めている」そんな情報が東京サポーターを駆け巡った。いわば非常事態である。
万が一を考え開門1時間前に味スタへついたのだが、既に長蛇の列。
年間チケット保持者の特権で何とかいつものエリアに座席をゲットしたが、試合開始1時間前にはすでに相当な人数が入場していた。結果、今日の観客は約4万1500人。

そんなこんなで試合前から異様な盛り上がりだったが、試合そのものも実に緊張感のあるすばらしいものでした。
90分とはこんなに短いものだったか・・。

今日の東京の守備陣、GK土肥、DF金沢・茂庭・ジャーン・加地 彼らには大拍手を送りたい。
最近の浦和の調子から見て今日は負けを覚悟してましたが、エメルソン、永井、三都須、田中達らの攻撃をしのぎ、後半7分のルーカスのゴールをきっちり守りきってくれました。

これで引き分けを挟んで2ndステージ3連勝!トップの浦和を止めた意義ある勝利に乾杯!であります。

なお、俺は本日よりお盆に取り損ねた休みをもらって4連休。
会社の人でこれを読んだら、浦和サポーターのT島部長に俺が宜しく言ってたと明日必ず伝えるよーに!!
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-23 23:58 | FC東京

衝動買いの後悔

ソースネクストの「いきなりブログ」というソフトを衝動買いした。

見事に失敗した。
購入の最大の動機は50種類ものオリジナルテンプレートだったが、どれも俺の感覚にヒットしなかった。
もったいない・・・。

今週末にヤフオクに出そう・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-21 23:31 | 日記
試合開始2時間前、柏の葉総合競技場のスタンドに立ち、ホーム側(柏レイソル)のサポーターがひしめいているはずの方向を見たとき、違和感を覚えた。
その一部がこれである。
c0031839_14294040.jpg柏側スタンドには選手を応援する横断幕は一つもない。チームに対するそれもない。
あったのはこの画像の横断幕以外にも不振のクラブと選手全体を批判するもののみ。
内容は割愛するが、この画像の内容はその中でも比較的「軽い」ものだった。

今期の柏が極度の不振なのは知っていたが、サポーターの怒りは相当なものらしい。
試合前の練習で選手がピッチに登場してもブーイングと「ヤル気が無いならすぐ帰れ!」などとても応援に来ている連中のものとは思えないコールを連発。
スタメンとベンチ入りメンバー紹介の時も、メインとバックスタンドの人々は拍手だったがゴール裏の彼らはブーイングのみ。特にキャプテンの元日本代表MF明神へのそれはひどかった。

でも、いざ試合が始まれば普通に応援してた。でも選手へのコールは1度もなし・・・。

試合後のこと。
ホームのチームは、先ずバックスタンド、次いでゴール裏、最後にメインスタンドに挨拶して退場がセオリーだが、柏の選手たちはゴール裏をパスして退場した。ゴール裏が騒然となったのは言うまでもない。
新聞によれば、その後選手が帰るバスにつめより「なぜ逃げた!」と大騒ぎだったらしい。

選手とサポーターの関係が相当にヤバい状態にあるのはわかる。
サポーターからすりゃ「可愛さ余って憎さ百倍」なんだろう。
でも、俺たちレベルでサッカーは娯楽だよ、人生のすべてじゃない。
その日の試合でのダメなプレイがあれば遠慮なくブーイングでもいい、でもその夜の晩酌までにしておいて、次の試合にはそれはサラリと忘れてまた応援しようじゃないの。
そのチームが好きだから試合のたびに足を運ぶんでしょ、声を張り上げるんでしょ、スタンドで跳びはねるんでしょ。
だから回りの観客もいっしょになって手拍子するんだよ、歌うんだよ。
少なくとも、同じ時間と空間を共有する人々が不快に感じるような、試合中にいくら応援していたとはいえ選手に感謝の念を持たれないその姿勢・態度はいかがなものか・・・。
ガンバの「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」の方がまだシャレが効いてるぜ。

今年はJ1とJ2の入れ替えは1チームのみ。
柏がそうならないよう、よその事ながら祈るのみである。

東京のことも少しだけ。
「ケガ人地獄」からようやく戦力は整いつつあるが、ボランチの三浦文丈が今節は警告累積で出場停止なのが響いたか、まったくいいところなし。
後半途中に「切り札」の阿部を投入したが、ほとんど球にさわれない。
残り10分で、これまた後半途中から投入されたケガ復帰組の「戸田」がゴール!これで勝ったかと思いきや、残り5分をきったところで追いつかれ、結果ドロー。今週の2試合(浦和&鹿島の連戦)を考えると非常に残念!
それにしても戸田のゴールはよかったね!ひとごとじゃないよ。

また今回も長くなっちまった・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-20 20:05 | FC東京
>休日はほとんど味スタですか?(sawara氏)

そんな事はない。「遠征」もしてみたのだ。
c0031839_14254140.jpg

「柏の葉総合競技場」である。レイソルのホームスタジアムの一つらしい。
ホントは、今週の浦和・鹿島との味スタ連戦に資金をプールするつもりだったが・・・。
首都高の狩場線-湾岸線-中央環状線、そして常磐道を一気に駆け抜け、やはり来てしまった。

収容人員2万人は味スタの半分以下、見回してみると随分とこじんまりとした印象だった。
ただし器が小さいぶんだけ屋根が低い事もあり、声援が大きく響く。
試合終了直前に訪れたレイソルのチャンスのときはすごかった。アウェイの雰囲気満喫であった。

試合の事は別のエントリーに・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-20 14:10 | サッカー
第2弾は「アミノバイタル フィールド」。味スタの敷地に広がる仮設スタンドが設備されたサッカー場である。
FC東京がよく大学などとの練習試合に使うのだが、この間の日曜にJ2大宮とのサテライトの試合が行われたので前日の神戸戦に続き見に行った。
c0031839_14191472.jpg

サテライトの試合という事もあり、スタメンの半分はユースの選手。いつもの味スタのようなスタンドからの野太い声援もない。でも天気がよかったせいもあって実にピクニック気分で観戦が出来た。

c0031839_14193458.jpgそんな中、3人の大宮サポーターが孤軍奮闘、1300人の観客の中で熱い声援を送り続けていた。
試合はその甲斐あって2-1で大宮の勝ち。
彼らのボルテージは試合終了後も収まらない。
リーダー格が味スタを指差しながら叫ぶ。「待ってろ東京!来年は行くぞ、味スタ行くぞ!!」
これにもう一人が「おぉ!行くぞぉ!!」でももう一人が「行きたいぞぉ!ホントに行けるかなぁ?」
リーダー格がすかさず「行ける!絶対行ける!!」
帰りを急ぐ東京サポーターも彼らに応え「待ってるぞぉ、大宮!!」と返す。
ちょっとほほえましい光景だった。
現在J2で2位につける大宮には、十分にチャンスあり。ひょっとしたら、来年は浦和との「さいたまダービー」もありか?

最初の画像は、そんな彼らが応援を続けていた方向から味スタ方面を見たもの。がんばれ、大宮アルディージャ!!とここでエールを送っておこう。

ところで、「アミノバイタル フィールド」なのに売ってたソフトドリンクが「キリンの903」なのはご愛敬だろうか?
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-16 23:46 | サッカー

自動車工場にて

昨日と今日、三重県鈴鹿市の某自動車工場に出張、2日かけて工場内を歩いて回りました。
この仕事には頭数が必要だということで俺を含め東京から3人出かけたのですが、率直なところそれほど人数をかける仕事ではなく、俺は行かなくてもよかったかな?といまさら思います。
ただし俺的にはクルマの生産工程を覗き見るというなかなか機会のないことが出来たので楽しい2日間でした。
とくにこのメーカー自慢の(あまり売れてないけどね)2つのスポーツカーは、隣の生産ラインで流れ作業で生産されているミニバンと比べても驚くほどゆっくりと熟練工の手でまさに「手作り」のノリで作られているのが印象的でした。

もちろん工場の中は機密保持のために撮影禁止。
そこで社員食堂で食べた定食の画像を・・・。
c0031839_14145618.jpg

これで450円。東京で我々が食べる昼飯のおよそ半分の価格。でもって美味かった。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-09-14 23:21 | 社会人