風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

今年もあっという間に暮れていこうとしています。
c0031839_21334113.jpg

あれこれといろんな事があったけど、どれもこれも随分と昔のことのように思われます。
結局、地に足が着くことなく日々流されながら生きてるって事なんでしょう。自分じゃその時々に結構がんばってたつもりだったけど・・・。



来年の今頃は「今年はいい年だった」と年相応の感慨を持って振り返りたいものです。

今年最後の記事に、今年の俺を象徴する画像を添えよう、と考えてました。
でも、元々写真などにはほとんど写ることがない「影の薄い人」にそんなテーマにふさわしい素材は勿論なし。

「お約束」じみていますが、やはり、これしかないでしょう。

来年も、どうぞよろしく。よいお年を。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-31 01:02 | 日記

年末の懺悔

仕事納めの日にやっちまいました・・・。

翌日朝に気がつきましたが、もう後のまつりです。
何しろ、何も覚えてない・・・。

28日の18時半ごろ、俺の電話攻撃を受けた方、どうもすみません・・・。
何を話したか、繰り返すけど何にも覚えてないです・・。

反省・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-31 00:25 | 日記

天皇杯の決勝戦

わが東京が進出すると思って先物買いしていた天皇杯決勝戦のチケット。
既に先週の準々決勝で東京が浦和に負けたので、所持する動機を失い、浦和好きのT部長に「浦和が決勝に行ったらプレゼントします」と宣言してました。
でも、準決勝が終わって見ればその浦和も敗退。決勝に進出したのは磐田と東京は東京でも「東京V」の方でした。

チケットのもって行き場がなくなったので、「初詣」の代わりに自分が行くことにします。

当日はグランドスタンドの隅で観戦です。
昨日の準決勝を見るかぎり、決勝も後半投入が確実な中山&藤田の活躍には期待出来そうだな。というわけでやや磐田寄りの立場で、ということになりそう。

元旦は何時もながらのつまらんピンぼけレポートをお楽しみに。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-26 14:09 | サッカー

この時期限定の光景

この時期恒例の喧騒をよそに、淡々と仕事して俺の2日間が過ぎました。
c0031839_21294258.jpg

それにしても、近年この時期にこんな感じの飾り付けをする家が増えた気がしませんか?
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-26 13:07 | 日記

リバイバルせず・・。

年末の「ちょっとした実験」は、早くも2日目にして大きな壁にぶち当たる。
無線LANに対応させるためWin98SEをインストールしようとしたが、外付けCD-ROMドライブや同じく外付けFDDが見当たらない。よく考えたら、CD-ROMドライブは秋にふとしたはずみで捨てていたことを思い出した。
うまい具合に職場で誰も使っていなかったCD-ROMドライブが転がってた。早速コイツを持ち帰り繋ごうとしたが、うまい話がそう転がってるはずもなく、コイツは本体とACアダプタが全く適合しない別物だった・・・。
どこかにあるはずのFDDも見つからず。
わざわざこれらを買い足して作業するようなことは考えたくないし・・・・。

久しぶりに現状でどの程度動くのか起動させてみた。激しく遅い・・・・・。
アナログ回線でネットにアクセスしてみた。これを出張先で使うのは我慢大会に近いと思った。

結果、
リバイバルプラン、撤回します。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-23 17:28 | 日記

リバイバルプラン

某自動車会社の建て直しを口実とする業者いじめのことを書くのではない。
こいつのことである。

c0031839_19305635.jpg東芝の「リブレット70」という小さなノートPC。現在のモバイルPCの先祖に当たる存在。

今から6~7年前に購入、当時は出張や労働組合の活動時に活躍した。
その後は、増員されたのにPCの補充がなかなか叶えられらなかった俺の職場で新人のメインマシンとして働いていたこともあったやつである。
その後は使われることもなく、ずっと部屋のPCの上で埃をかぶっていた。

こいつを出張用のパソコンに再生できないか、とふと思いついた。

現在使っているシグマリオンが、どうも俺のイメージしてたものとは違う。
やはり、多少(相当?)性能がpoorでもPCの方が使いやすい。

こいつを今風のモバイルPC「もどき」に出来ないものか?
とりあえずは無線LAN対応にしたいのだが、それにはWindows98SEが必須。こいつは95搭載なのでOSのアップグレードが急務である。
少ない出費でどこまで出来る?
それから、こいつのスペックで98SEでまともに動くのか?(メモリはわずか32MB!これでキャパ一杯!しかも懐かしのMMXペンティアム!)
ちょっとした「実験」を行なう気分である。

ただし、こいつナリは小さいがモバイルというには意外に重いのだが・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-22 00:14 | 日記

シーズンオフ突入!

書くネタなど何もないけど、シーズンオフは来年の1月2日以降と勝手に決め込んでたもので、なにやら今日は心に穴が開いたよう。
浦和好きのT部長は案の定、喜色満面でした・・・・。


随分前に「サッカーなど娯楽」とここに書き込んでたクセして、そんな娯楽だったはずのモノにどっぷり浸かってたのは他ならぬ俺だったりすることに今さら気付いたりする。

結構、我ながら滑稽である。

とは言え、それも仕方ないと思える自分がここにいるのも事実。
「週末にサッカーがある生活」、今までこんなにメリハリのある週末を俺は過ごしたことがあっただろうか?
この半年と少しの間、そんな張り合いのある毎日が楽しみだった。

毎日立ち寄る東京サポーターサイトのHPに今日から出たメッセージ、
「開幕戦まで、あと75日です」。
11週後の週末を今から楽しみに待つことにします。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-20 23:32 | FC東京

道具が良くても・・

先週から実戦配備されている「brog用携帯」をご紹介しましょう。
c0031839_19224596.jpg

SH900iであります。俺にとってはもう6台目の携帯で、そのうちFOMAは2台目です。

なぜ901が出たというのに900にしたのか?それは単純に900の方が901より待ち受け時間が長かったから。901は900よりも25%くらい短いのでした。(それでも、今までのやつより5割アップなんだけどね。)

あとはデジカメの性能。こいつは200画素、今までの(10万画素)とは比較にならない!しかもAF機能つき!!
これが「brog用携帯」と俺が呼ぶ所以。
まだ、使いこなせてない(=説明書、ぜんぜん呼んでないっす)ので、ここでその成果を披露するのはもう少し先にします。

もっとも、道具が良くてもそれを使いこなせる「感性」が俺にあるとは思いませんが・・。

ついでに言うと、メールで送られてきたminiSDカードに取り込んだエクセルやワードのデータも読める機能もあるらしい。けど、そんな重たいデータ読み込むと通信料掛かるし、そもそも仕事用には会社から携帯を貸与(先日紹介したやつ)されたので、こいつではそんなことやりません。

それから、これでついに「テレビ電話ごっこ」が出来ます。誰か掛けてくれないものでしょうか?

●2005.02.12追記
打ち消し線を引いたところは、間違いだったところです。当時これを読んでくれた「のね」さんの指摘でわかりました。多謝!
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-20 00:23 | 日記
今日の準々決勝、相手が湘南であれば見に行くつもりでしたが、浦和が順当に勝ち上がったので見送りました。
埼玉スタジアム2002で一度はゲームを見てみたかったのでいいチャンスでしたが、あの「うぃ~~あ~~・・・」の大合唱を今年はもう生で聞きたくなかったもので・・。

試合はスカパーしか生で放送していないので、仕方なく「J`s Goal」のリアルタイム速報で確認しつつBSで草津vs日テレのゲームを見ることに。
前半を0-0-で終えたので、これでこっちのものと思ったら案の定、石川のボレーシュート炸裂!
ところがすぐに田中達也に同点にされ、最後はサントスに決められて・・・。

これで、東京も今シーズンは終了。
必ず国立に来る、と信じて手に入れた元旦の決勝戦のチケット、どうしてくれよう・・。

そんな落胆した思いを紛らわせようと、ここのデザイン変えてみました。
なかなか脱力してて、よし。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-19 16:07 | FC東京

13周年・・・・

今夜、帰宅してメールをチェックしていると、プロバイダからのメールが届いてました。

>12月14日
>★暴走大将様
>アット・ニフティを13年間ご利用いただきまして
>誠にありがとうございます。
>これからもどうぞよろしくお願いいたします。

だそうです。
いわゆる「パソコン通信」から始まる俺の電脳生活は今日で13周年、明日から14年目となります。

この間、一度も浮気せずニフティ一筋・・・。何となく、ですけど・・・。
当時、この生活に足を踏み入れた動機は「世界のモータースポーツのニュースを少しでも早く知りたくて」でした。
いまや電脳の環境は仕事を含め、切っても切れないものとなりました。
これからもきっとそうなんでしょう。
いい付き合い方をして行きたいものであります。
[PR]
by bo-sou-at | 2004-12-14 23:58 | 日記