風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間の一週間

なにやら週明けからドタバタとしているうちに、ここのエントリーをすっかり忘れてた。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-30 19:40 | 日記

大阪のホテルの9階から

社会人という立場になってもう四捨五入すれば20年にもなるが、初めて日曜の午後に出張先へ移動することになった。思えば、これが今年最初の宿泊を伴う出張である。

出張先で仕事をする為にではなく、出張先や移動を楽しく過ごすために「一大決心」して昨年末に「衝動買い」した中古のモバイルPCがいよいよ稼動。新横浜~新横浜の新幹線での移動は昨年の2ndステージの東京ダービーを録画したDVDを鑑賞、隣2列と前列3人のかしましいお姉さま方や長旅にぐずりまくる赤ん坊連れ2組に煩わされずにすんだ。

で、大阪のホテルに到着。今度はそのPCでこうしてネットを楽しんでる。

ホントはここで少し仕事をするつもりで金曜に帰る間際までデータ取りをしていたのだが、その作業を行うための別のデータを取り忘れたので仕事にならないというのはナイショの話である。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-23 22:58 | 社会人

写真展

六本木ヒルズで開催中の「FC東京写真展」を見に行った。

入り口にはおそらく去年のナビスコ決勝のモノだろうと思われるスタメンの集合写真(よく見るでしょ、試合前に選手が2列になって肩組んだりしてるやつ。あれなんて言うんだ?)がお出迎え。
週末昼下がりの六本木、結構人が来てました。

で、そこで撮ったものをいくつかここで披露。

まずは何といってもコレでしょう、昨年最大の収穫、ナビスコの優勝カップ。
c0031839_0143050.jpg

これはナビスコに次ぐ戦利品、デポルティボを破って得たファン・アクーニャカップ
c0031839_0145353.jpg

そう、実は昨年の東京は2冠を制覇(?)したのだ。
これで天皇杯も勝っていたら「3冠王(!)」だったのだが・・・残念!!

「東京ガスサッカー部」が「FC東京」になってからの歴代のユニフォーム。
まだまだ短い歴史、されど重みあり。前列一番左が昨年のホーム用。
c0031839_0151541.jpg

で、コレが今年のホーム用。c0031839_0154415.jpg
今までよりも青の色味が濃くなり、胸番号と背番号の縁取りが白になったので、きっと去年よりは見やすくなるんでしょう。

今年のスローガンは「攻めて取る、攻めて獲る」。
他のブログでも昨日から扱われてますが、去年の「攻激、攻劇、攻撃サッカー」と比べるとやや微妙な感じ。先日の新聞広告にあった『Hop-Step-Champ.』のほうが東京らしくシャレが効いてるようにも思うが・・・。


この写真展の前に、月曜日の夜に鮪を堪能したあの店へ。
「赤身・トロ丼」900円、楽しませていただきました。
マスター、グッジョブ!
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-23 01:11 | FC東京

新聞広告

2005年、FC東京は、Hop-Step-Champ

昨年のナビスコ制覇以来の新聞広告が突然登場!
一面広告でデカデカと「優勝宣言」「リーグ戦チャンピオンには栄誉ある『星』が与えられます」だそうです。んでもって、広告には上のコピーが・・・。
ひょっとして、これが今年のスローガンなの?
去年カップを獲ったので、今年は『星』か・・・・。

もちろん応援するんだけど、これやらかす前にFWの補強を早く発表して欲しかったのだが・・・。

●追記●
首都圏で朝日読んでないとわからないネタだったな、こりゃ。
今朝の段階では多くの東京系ブログでこれがネタにされると思ってた。

でも、だめだね・・・同じ日にすごくオイシイ こんな飛び道具が出ちまったら。
そう思ったら、ほら、早速 飛びついた人が登場!コージさんは絶対来ると思ってたけど。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-19 12:41 | FC東京

鮪をたらふく

昨晩は会社の友人たちと六本木のとある寿司屋で宴会だった。

ここは寿司屋といってもメニューは鮪だけ。
でも、とにかく旨いから全く文句なし。
この店に来たのは2回目。最初に来た時は、途中でナビスコ決勝のチケットを若き東京サポータに譲って「いい人、東京」てないい気分になった後だったので何を食べても旨かった。昨日は仕事でややブルーになっていたのだが、それでもやはり旨くてサイコー。

ランチもやっているとのこと。今度の土曜日は六本木ヒルズに芸術鑑賞に来る予定なので、また寄ってみることにする。

あまりの旨さに写真を撮るの忘れたので、気になる人はここを見て。
店はご自分で探してください。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-18 12:34 | 日記

寒い!

昨日(15日)私の勤める会社は出勤日でしたが、雪が降るとの天気予報だったし、土日休みという生活リズムを崩したくなかったので有給をとりました。
金曜の夜には、帰りがけに翌日(つまり昨日)の朝昼分の食料まで買い求めるという念の入れようで「雪対策」は万全でした。

そして翌日。幸いにも住まいのある横浜では雪の降った形跡無し。
でも寒かった・・・。
おんぼろアパートは遠慮なく冷え込み、いつもは重宝してるデロンギのオイルヒーターは全くの役不足。エアコンを併用したら当然のごとくブレーカーが飛びました・・・。

月に何回か発症する「引っ越したい病」がまたも頭をもたげている昨日今日であります。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-16 18:31 | 日記
昨日の夕方から多くの東京系ブログが悲嘆に暮れている。

年末から報道されていて既に心の準備が出来ていたFW阿部選手の大分へのレンタル移籍が発表されただけでなく、FW李 忠成選手が柏へ完全移籍するという「寝耳に水」の発表までされたからである。(詳しくはここのヘッドラインニュースを読んでね)
ましてや一度に二人も手駒が豊富とはいえないFWを手放す(阿部選手はレンタルだが)というのだから一大事である。

ユースから昇格して初めてのシーズンを終えたばかりの生え抜き・李 忠成選手の完全移籍は、事前に何の報道もされていなかったので多くのサポーターにとって驚きであった。
同好の方々の話題となっているジェフ生え抜きのMF村井選手の磐田への移籍(引き抜き?)騒動に同情していた東京サポーターではあったが、村井選手のように報道がなされていたならともかく、何も情報がなかったハナシだったのでまさに成す術なしであった。
柏は李選手の獲得を2年越しで望んでいたらしい。請われて行くのであるから、是非このチャンスを生かしてほしい、としか言いようがない。

しかし、どのような組織であれ生え抜きがその場を去るというのは寂しいものである。
毎日覗いているコージさんのブログではないが、昨夜は俺も呑んだ。俺にしては珍しく、自分から職場の仲間に声を掛けて呑んだ。(声を掛けた訳は話さなかったが)

阿部選手のレンタル移籍ももちろん寂しいし、何よりスーパーサブを失うのは戦力的にも絶対に辛い。でも必ず1年で戻ってくると信じて今年の東京戦以外での活躍を祈ることにする。

しかし試合数が増える今シーズン、FW3人(ルーカス・戸田・近藤)では乗り切るのは大変。当然FWの補強(しかも即戦力)は緊急に望まれるところ。当然フロントは動いてるんだろうけど・・・。
外国人枠から考えても日本人選手ということになろうが、いったい誰なんだろう?
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-15 15:22 | FC東京
「得点力あり。チャンスを生み出す攻撃的MF」

昨日発売のEGに今シーズンにJリーグへ加入予定のブラジル人選手の紹介記事があったが、我らがFC東京の「ダニーロ」を紹介する見出しがこれ。

以下、記事を簡単に抜粋

------------------------------
「ベルグネル」とも呼称される新鋭のシャドーストライカー・・・(略)

使うプレー、使われるプレーを器用にこなし、攻撃的のポジションならどこでも対応。キックの技術も高くFKを任されることも多い。ブラジル人選手としては遅咲きのため代表経験はないが、今季最大の「発見」になる可能性も。(以下略)
------------------------------

他のクラブの選手紹介の記事も読んだが、相対的に見ても決して評価は悪くない。

どうしたって期待は大、である。
ぜひとも、今季最大の「発見」になっていただこう。
しかし他のところでもコメントされてたけど、どうしてこんな選手をインテルナシオナルは出したんだろう?
知りたい気持ち半分、聞くのが怖い気持ち半分で来日を待ちたい。

●追記●
ところで、「ベルグネル」ってどーゆー意味?(素人)
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-14 00:02 | FC東京

施政方針

今日はエキサイトへ移籍した理由と、今後の展開についての話をしよう。

先週までの「ココログ」からエキサイトへ何故移籍したのか?理由は二つ。
理由の一つ目はプロバイダを変えたから。いわゆる「パソコン通信(懐かしい、と思う人はきっと俺と同年代)」の時代からニフティを利用してきたのを14年目にふとした気まぐれで別のプロバイダに乗り換えたから。
(決してニフティに不満があったわけじゃないし、他所の選手の様にステップアップをしてみたくなった・・・ってわけでもないのだ、ホントに気まぐれ)
で、ニフティをやめた以上、ブログをココログにしておく必要はないと考えたのだ。

そして理由の二つ目。
エキサイトはFC東京系のブログが非常に多い。それらの多くのように「ネタ」を展開することは俺には出来ないだろうが、移籍するならここしかないだろう、とこれまた気まぐれっぽく決めたのだった。(友人のブログも多くはここだったしね)
で、ここはエキサイトで2つ目に立ち上げたブログ。ここに住み着くことにした。

さいごに、今後についての方針だけど、
・一週間に最低3日は更新しよう。
・週に一度は「東京」を話題にしたい。
・東京系ブログのお約束、「ネタ」は余り意識せず地道に・・。
(「今年はオヤジギャグから卒業を」と年賀状に書かれるヤツにほかの東京系の真似は出来ないよ、ホント)

そんなこんなで新装開店。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-13 23:25 | 日記

2度目の引越し

またも引っ越してしまった。
理由はURLが気に入らなかったから(自分でつけたってのに・・・)。
ついでにタイトルも変えました。

いい年して、落ち着きのない事したものだ・・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-01-12 23:04 | 日記