風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日の続きです。

仕事が予想外に早く終わって、思いっきり時間が空いたので鳥栖スタジアムへ行ったのは一昨日のエントリでご紹介済み。
それでも時間がまだ余る。
博多まで戻ってきて、「こーなりゃブログのネタ作りだ!」とばかりにここへ行きました。

c0031839_2233343.jpgJ2アビスパ福岡のホーム、博多の森球技場です。

福岡空港から20分以上歩いたところにある「東平尾公園」の中にありました。ここもどうやら専用スタジアムのようです。
この「東平尾公園」、野球場は3面、テニスは「センターコート」の他に10面近く(数えてこなかった、ゴメン)コートがあり、弓道の施設もあるなど何しろてんこ盛りの総合運動施設らしい。

このスタジアムで、中払選手(現京都)は東京サポーターの「永遠のヒール」となったのか・・・。

c0031839_22485295.jpg上の画像にある階段を上っていくと、そこにはこのモニュメントがお出迎え。
いったい、これは何・・・?

続きはこちら
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-31 23:00 | サッカー
今日は一年ちょっとぶりに九州へ出張だった。これは博多駅前のホテルからのエントリです。

予定よりも大幅に早く目的の仕事が終わり、かなりの時間が開きました。
後は夕方までに博多に戻ればよし。となれば、かねてからここに来た時には行きたかったところへ行こう、ということで行ってきました、スタッフと別れた駅の向こう側へ・・・。

c0031839_20532171.jpg鳥栖スタジアムです。あのJ2サガンのホームスタジアムです。JR鳥栖駅のまん前にあり、ホームからはいやでも目に入ります。
この画像は一つしかない駅の改札を出て反対側にあるスタジアムへ向かう歩道橋から撮ったもの。ちょっと手摺りが邪魔だね。


c0031839_2104030.jpg「ホントに行ったんだゼ」ってことで、一応は証拠の画像を・・・・。











続きはこちらで・・・
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-29 22:10 | サッカー
昨日の味スタの大分戦のあと、週末の夕方、渋滞している幹線道路に嫌気がさして久しぶりに三鷹の実家に寄った。渋滞をやり過ごすのと、夕飯にありつくのが目的である。

実家でくつろいでいると、同居している甥のキャッチボールの相手をして欲しいと頼まれた。
甥はまだ小学2年生だが、地元のチームでセンターを守っているとの事。投打はともかくも、足は速いらしい。

そんな事はともかく、俺にとってキャッチボールなどおよそ10年ぶり、会社の野球チームの試合以来である。(あのチームはその試合のあと、相次ぐ主力の異動により自然消滅してしまったが。)その後も誰もいない会社のトイレで頻繁に「シャドーピッチング」はしているが(親父!)、実際ボールを持ったことなど無い。ましてやグラブなど触ったことも無かった。

グラブは12年ほど前に俺がそのチームのために新調したもの、随分丁寧にオイル等を塗って慣らしたものだが、それを甥にとっては祖父、俺にとっては親父が昔取った杵柄で「非常にいいもの」となっていた。

いざ外へ。グラブはいいのだが使う方がおぼつかない。ボールのスピードに目がついていかないし、グラブの変なところでボールをキャッチすることの繰り返し。甥の練習相手なのだから、少なくともキャッチする時グラブから「いい音」をさせなければならないだが・・。

時間にしておよそ30分、俺がようやくちゃんとした位置でボールをキャッチして「いい音」させるようになったころに甥がへばってきてキャッチボールは終わった。


サッカーもいいけど、野球も楽しいね。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-27 22:53 | 日記
先週の敗戦を踏まえ、「今日は勝たねば」のナビスコ予選リーグ第2節の対大分戦である。

キックオフ早々から圧倒的優勢に立つが、前半終了間際に大分MF有村がイエロー2枚目で退場。ここで、昨年何回となく目にした「数的優位を攻撃に生かせない」悪い癖がまた出やしないかと気になった。

果たせるかな、それは現実に・・・。
後半はずっと大分サイドでの攻撃、でも一人少ない大分は完全にゴール前に引いた「引きこもり状態」でほとんど攻めない。一人、FWマグノアウベスだけは前線に残り、カウンターに備えていたが、やがて彼も自陣に戻り守備することになる。大分の最終ラインは3バックどころか「5バック」になっていた。

さて東京は・・・。
例によって右サイドの石川を使った攻撃でサイドからの崩しを狙うが、駆け上がってくるとあっという間に囲まれてしまい、それをかいくぐってクロスを上げてもセンターではルーカスが囲まれていてダメ。石川からパスを受けて攻めあがる右DF藤田でも同じこと。
右がダメなりゃ左から、という手もあるがそちらも今ひとつ。センターから切り込むことはほとんどなし。しまいにゃ、ボールを出す所が無くなってDF陣でボール回しを続けることに・・・・。
ほとんどが東京の応援に来ていた1万4千人のスタンドからは怒号とブーイングが・・・これって、ちょうど一ヶ月前のプレシーズンマッチでも見た光景だぞ・・・・。

終了間際、スタンドは怒号とも悲鳴ともつかぬ異様な状態に。でも攻めきれない。
結果、圧倒的に攻め続けながらスコアレスドロー。瞬時にゴール裏からは大ブーイング。

東京の選手たちがバックスタンドへ挨拶にやってきた。
俺は立ち上がって彼等を迎えたが、さて拍手すべきなのかブーイングなのか、腕組み考え、結果そのまま見送った。あれだけ守られては無理もない、お疲れ!という気持ちと、それでも何とか一点は取ってくれないと、DFの玉回しを見に来たわけじゃない!という怒りと・・・どちらにも軍配を上げられなかった。

周りは拍手7割、ブーイング3割くらいか。ゴール裏に彼等が近づくほどブーイングは大きくなり、ゴール裏は・・・やめとこう。

今日の収穫
・MF梶山の復帰。先週のサテライトでも途中出場できっちり結果を出してたがこれで公式戦にも復帰、今期は怪我無く過ごしてワールドユースではがんばってもらいたい。
・MF鈴木のロベカルばりのキャノンシュート。しっかり枠に飛んでたし、アレが決まってりゃ昨日はサイコーの試合だったのに・・・。次回もよろしく。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-27 10:51 | FC東京
今日は一日、完全休養。

でも、昨日おとといは連続でスタジアムへ行ってたのだった。それも「サッカー専用スタジアム」へ。
連覇を目指すナビスコ杯開幕戦は「日立柏サッカー場」、今期のサテライト初戦は「西が丘サッカー場」。
昨年春からスタジアムに足を運び始めた俺にはどちらも初めてのスタジアムでしたが、いやーっ、ピッチがすぐそばなのでどちらもとても見やすいし、ピッチ上のぶつかり合う音まで聞こえます。迫力があって最高でした。

どちらも現在の規模になった東京には観客収容人数が大いに不足ですが、いつかはこんな専用スタジアムがホームになるといいな、と思わずにはいられませんでした。

明日以降に、画像入りの続編をエントリしたいと思います。(出来るかな?)
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-21 23:24 | FC東京

マウスのお話し

先日、まだ使って2年余りのMSのオプティカルマウスが機能不全になったとここで書いたが、あれこれ考えたがきっぱり見切りをつけ後釜を調達した。

さる筋からは「これがいい」との強い勧めがあったのだが、部屋の電気事情を考えると、これ以上コードを増やしたくない。それに、結構これ高価なのだ。そこまでマウスに金かけたくない。

で、しばらくビックカメラで物色した挙句、こっちにした。
親指で探るトラックボールの使い心地がクセになりそうである。

今度は3年くらいはもってくれよな・・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-16 23:04 | 日記

広島戦の感想は?

実はまだ試合を見ていない、というか明日のスカパーの再放送待ちの状態なのでした。
でも他の方々のブログを見りゃ大よそ感想は出尽くしてるので、今回は録画はしてしっかり見るつもりだけど感想を今更ここでひけらかすのはもういいかな、と・・・。

まだ見てないくせに一つだけ。
14日のEGによれば、当日は雪ですべるだけでなくピッチの状態も酷かったらしく、ホームの広島の小野監督や選手たちが「何とかならないかな」と言ったとか。
この記事読んだときに思い出したのは、J1年目、土砂降りの雨で水溜りが出来て蹴ったボールが止まってしまった名古屋のホーム、瑞穂競技場のこと。あれはあちこちのスポーツニュースで取り上げられ、改修工事の様子が「スーパーサッカー(当時は違う名前だったかも)」で放送されたと記憶している。
今回はそこまでのことはなさそうだけど、アウェーの側から言われるんじゃなくホームの側からの発言。ビッグアーチの側の方々、是非改善を。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-16 22:57 | FC東京

道楽、是人生

MTBゲット(ちゃらんぽらん日記より)

会社の友人である「ちゃらんぽらんライダー」氏が、同じ会社の友人からその彼がもう随分と長いこと持て余していたMTBを買い取った(らしい)。

それにしても、彼はこれでクルマ(限りなく商用車のようなベタな紺色のウイングロード)、バイク(年に何回乗るのか?カワサキ750)にチャリ2台(今回入手のMTB&パシフィック18)と4つのアシを持つに至った。

一体どうする・・・。道楽ならそれはそれでアリだろうが・・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-13 22:50 | 日記

マウスの機能不全

自宅のPCにつけてたMS社のオプティカルマウスが突然イカれた。
左クリックが出来ない。これが出来ないと普通の操作に支障が出る。

昨日は、コイツのおかげでエントリできなかった。

今日になって、モバイルPC用のマウスがあることを思い出し、取り敢えずこれで代用。
でも外出先なら我慢できるが、ホームユースでこの使い心地はいただけず。

それにしてもあのマウス、まだ買ってから2年足らずだぞ、そんなに使い倒した覚えも無いのだが。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-13 16:18 | 日記
昨年5月ごろから味スタ通いを始めた俺には、初めての開幕戦である。

17時開門のところを16時過ぎには到着したのだが、既に長蛇の列。さすが開幕戦。
予定よりも開門が早まり、俺も17時にはゲートをくぐることが出来た。何とかバックスタンド中央付近、センターサークルややホーム側のお気に入りの位置に席を確保。

冷え込むことを想定して、半袖+長袖Tシャツの2枚重ね+カイロを3つ内装+長袖シャツ+ダウンジャケットでここまで来たが、この段階でダウンの下にフリースを着込んで万全を期す。しかし6時を過ぎたころ更に冷え込み、手袋と応援用マフラーを首に。帽子を持ってこなかったことを後悔。

長くツマラン前置きはこのへんにして、本題へ・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-03-06 20:06 | FC東京