風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い梅雨・・・

最近になって俺が購入した電気製品についてエントリするつもりでしたが、予定変更。


築15年の新居は、当然のごとくエアコン付でした。

このエアコンが言うこと聞かないらしいことがわかり、不動産屋へ連絡したのが先々週のこと。
すぐに業者を呼んでくれて、応急処置が施されました。
直後はよかったけど、今週に入ってからまた言うことを聞かなくなりました。ファンは回っていますが、ベランダの室外機はウンともスンとも言わず。少しも涼しくならず、ひたすら汗が流れる。

で、今日の灼熱の天気。
起き抜けに諦め半分でリモコンを起動、やはり無駄とわかった後、すぐに不動産屋へ「エアコン交換してくれませんか?」と要求。
応対した人は「大家さんに相談しないと・・」「先日そちらに行った業者にも意見を聞かないと・・」と口ごもりましたが、モノの10分もしないうちに別の人から「交換します」との返事。一安心。

でもそれから2時間後、電気屋からの連絡で「工事は来週の土曜で・・」との事。

来週の週間予報は梅雨だというのに連日晴れ、しかも連日over30℃らしい。

我慢の果てに、俺はどの程度ダイエットされているでしょう・・・。
しかも工事は2日、時間によっては味スタに行けないかもしれない・・・。
暑さと昨年同様の「青赤禁断症状」に悩まされる俺の運命はいかに。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-25 23:29 | 日記
さきほど今朝の試合の録画を見た。

加地のゴール、あれがオフサイドというのは「Jリーグ並みの判定」では。
試合後のジーコ監督の憤慨ぶりは俺も納得。枝豆のカラ、思わず投げつけた。
W杯予選のイラン戦で酷評された加地だけど、このコンフェデで評価急上昇。
この勢いを是非ともJの後半戦で存分に発揮してほしいもの。

それにしても、もう少し弾力的に選手を起用できないものか?
中沢の代わりにモニを呼んだのなら、とりあえずどこかで使ってほしかった!
東アジア選手権でも呼んでくれる?そのときは使ってくれるの?
せっかくの4バック、主力のほとんどが3バックで戦うクラブ出身なのだから、4バックのスペシャリストとでも言うべきモニは絶対に出れば持ち味を発揮できたはずだが・・・残念。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-23 23:45 | サッカー

金曜の深夜、大阪にて

先週の今頃は鎌倉で仕事だったが、今宵も週末に仕事である。
先ほど大阪に着いた。明日も一日中会議。
2週連続の土曜仕事は不満だらけ。でもせっかくこの時間にここまで来たのだから、明日は実のある会議にしたいもの。

ところで前段と全く関係ないが、
神戸レオン前監督、解任一夜明け会見(日刊スポーツより)
エルメソン・レオン氏について、俺は「Jリーグ初期の清水の監督でやたらとスーツの似合うスリムな人」「何かエゴイストっぽい」という印象以外にないんだけど、母国ブラジルではかなり有能な指導者であるということをつい最近知りました。
でもそんな有能な指導者をもってしても、ましてや金をいくら使っても今の神戸は状況を好転させるのはむずかしいらしい。

この記事による彼の言葉
「一番簡単に自分を向上させる手段は鏡を見て自分と向き合うことだ。鏡は常に真実を伝えてくれる。自分のやらなきゃいけないことは何かを知り、少しでもやっていって欲しい」

さぞや無念なことでしょう。立場は違いすぎるほど違うが、同情を禁じえない。
でも、最後の言葉としてはすんごくいい台詞だ。

明日も真面目に仕事しよう。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-18 00:17 | 日記

メンテナンス

随分とかかりましたな、時間が。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-17 05:47 | 日記
東京MF今野のジェノア移籍週末一気成立も(14日の日刊スポーツ)

石川も?(12日の放置)

東京新外国人FWサルセドは南米得点王(15日の日刊スポーツ)

そんなところに
ダニーロ選手の一時帰国について(東京オフィシャル)

ナビスコ予選敗退が決まって黄昏た俺たちへの朗報はケガのナカザワの代わりとは言え茂庭の「キャバクラ謹慎明け・A代表復帰」だった。
でもその喜びもつかの間、次々とニュースが飛び込んでくる。

一体何がどうなる?
今野・石川がいなくなったらFW不足どころの騒ぎじゃないぞ。
「南米得点王」が加入には外国人ワクが足りない。ダニーロは一時帰国でなくてそのまんまサヨナラか?

気が揉める事である。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-16 00:35 | FC東京
先週の金曜の夜から土曜の夜にかけて、鎌倉の某所にて職場の会議が行なわれ、そこに会社のトップが出席しました。
この場所でトップを交えて年に何回か会議をするのは本社で勤務する者の義務のようなものですが、今回の会議は過去に例が無いほどトップに叱咤され続けました(別に俺自身が叱咤されたわけではなく、職場全体が、ということ。念のため)。
朝の8時半から夜の7時半までトップは休むことなく語り続けましたが、その中で俺の心に留まったのはこのエントリのタイトル。

心入れ替えて、頑張りましょ。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-16 00:12 | 社会人
ユーベ戦の翌日の夕方、俺は国立にいた。
ドイツ行きのかかった大一番、北朝鮮戦を「パブリック・ビューイング」で見るためである。

「パブリック・ビューイング」、初めての参戦だった。隣の部の「チョビ髭部長」がどこで手に入れたのかは知らないが「招待券」をくれたのだ。今までは恵比寿の「“俺たちの”スポーツ・バー」で見るのが常だったが、今回はいつもの観戦仲間が参戦できない。そこで「話のタネにでも」と職場のサッカー好きで今は子供のコーチをしている「天才ドイツ人」を誘って行ったのだ。

メインスタンド側に入場、真ん中付近の背もたれ・肘掛つきのシートを確保。国立は一部のシートをリニューアルしたらしい。去年のナビスコ決勝を見た辺りからこのへんくらいまでがこのシートになっていた。
既に電光掲示板と正対するアウェイ側ゴール裏はかなりの入り。試合開始数十分前にはこんな感じに。
c0031839_122549.jpg

結局、試合が始まるころにはホーム側ゴール裏とバック2階席以外はほぼ埋まった。

試合のことはもうあちこちで語られてるので割愛。

試合前から、おそらくあれはテレ朝なんだろうけどあれこれと仕切る仕切る。
試合開始前に放送するニュース番組で国立の盛り上がりを急遽中継することになったとアナウンスするのは良いが、その中継のときに「ニッポン・コール」が欲しいらしく盛んにコールの練習を呼びかける。そんなの強要されて出来るものではなく、おまけに呼びかけてる人が盛り上げも何もかもお上手ではないものだから全くまとまらず。
もう少し気の利いたMCを連れておいで、テレ朝さん。
もちろん試合開始前に選手の画像が飛び込んできたときには見事に「ニッポンコール」がこだました。
「つくりもの」のいやらしさを存分に味あわせてもらった一幕でした。

あと、テレビの映像と国立の電光掲示板の縦横の比率が違うので、現場の映像は微妙に上下が切れたモノを見ることに。
時折ボールが、選手が画面から消える。
結構ストレスが溜まる時間がありました。

それにしても、負けるとは思わなかったけど、よかったね。
この人のおかげかな。
c0031839_1271680.jpg

テレ朝いわく、「応援団長」慎吾くんでした。

何はともあれ、W杯出場決定、おめでとう!

最後に、たまたま同じ空間に居合わせた見知らぬ人達と思いを共有し共に喜び合う、それは楽しい体験でした。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-13 01:32 | サッカー
6月7日、ユベントス戦を見に行った。

当日、仕事は午後半休をとって夜に備えたのだが、さすがに昼早くから「サッカ-見に行くんで休みます」っていう職場の空気でもなかったので、3時過ぎまで仕事して味スタへ。
味スタに着いたのは開門の5時より少し前。あちこちに青赤や白黒で着飾る人々が・・。そんな中、ネクタイ姿は俺一人。妙な気分・・・。

もともと自分でチケットは確保し、sawara氏と来るはずだった。
ところが、カリン様からチケット4人分確保したんでコッチのチケットは放出して一緒にいかが?とのお誘いをうけ、2人より4人の方が楽しかろうと快諾。自分が持ってたチケットは人に譲ってカリン様からのチケットで開門直後に入場。

そのチケットの座席からの景色がこれ。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-13 00:41 | FC東京
遅くまであまり結果が期待できない仕事して、いま帰宅。

これから明晩の宿泊の支度して夕食。
きのう不覚にも眠ってしまい見逃した北朝鮮戦の後半を、今宵こそは見る!

次に帰宅するのは土曜日の夜遅くだろう。
なので、昨日予告したことは12日にでもエントリします。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-09 23:47 | 日記

昨日のことと今日のこと

ユベントス戦と、今日の代表戦に関するドーでもいい温い話は、全て明日以降にエントリします。

今日はここまで。これから録画で代表戦見ます。
国立の画面は上下が切れててストレス溜まりました。
[PR]
by bo-sou-at | 2005-06-09 00:08 | サッカー