風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日のゲームについて、いろんな方のブログを拝見しました。
新監督のもと、どのように戦術が変わったのか?という観点で見た方。
去年の延長上で今年のチームを見た方。
見方は様々ですね。俺の見方は後者だったように今さらながら気がつきましたよ。
やはり、サッカーって見方次第でいろいろ違って見えて面白いなと思います。

ところで・・・・。
c0031839_23585694.jpg

「芝がひどいねぇ。こりゃ土が悪いんだよ。」と初めて味スタのピッチを見た俺の親父が言ったのは去年のシニアDay、G大阪戦の時でした。
親父は会社をリタイヤした後、味スタに程近い場所にある造園業を趣味を兼ねて手伝っています。普通の人よりは土に親しんでいる男の言葉ではありましたが、それでも俺には「?」でした。
去年の味スタは、東京の公式戦やPSMだけでなく、緑の試合や何故か磐田の「花試合」、コンサートやラグビーなど多目的に使われてました。年末のヒロミとのお別れの時もピッチを見つめましたが、やはりあまりよろしくない感じでした。それでも、オフの間に養生に徹してくれて、昨日はきれいに生え揃ったところを見せてくれる、と思っていたけど・・・画像の通りやはりよろしくない。
今更ながら、あの時の親父の言葉が思い出されてなりません。
昨日の試合、タッチラインに転がるボールをスライディングしながら拾おうとする甲府の選手を見るたびに「よせー、芝を荒らすんじゃねぇー!」と心で叫んでました。

土がホントに悪いのかどうかは判りませんが、
味スタのグランドキーパーの方々、ココが参考になりゃしないでしょうか?
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-28 00:26 | FC東京
あいにくの天気でしたが、PSM行ってきました。

何とか雨をしのげるメインスタンドの席を確保して、いつもの定位置のバックスタンドを見るとこんな感じ。俺もそうだったんだけど、この時期じゃズブ濡れにはなりたくないもんね、仕方ない。
c0031839_2381432.jpg

さて試合ですが、終わってみれば2-1で勝ち。ササとルーカスのゴールで勝利したわけだし、去年のPSMを考えれば良しとしたいところ。
でも、正直なところレギュラーと控えの差はまだまだあるなと感じた試合でした。
伊野波、ノリオ、増嶋、前田の4人はボール持った後の動きが危なっかしくて・・・もっと判断を早く!
特に増嶋、ゲーム中にチームでなく君に向けられたあのブーイングの意味をしっかり受け止めてほしい。そろそろモニとジャーンがちょっと休んでも大丈夫、と思わせて欲しいもの。
ノリオはまだ左SBに慣れないんだろうけど、やはり前半から狙われすぎ。今日ノリオで楽しめたのは、前半はチームでただ一人半袖+手袋で、後半はしっかり長袖に着替えてたことくらいか?
やはり、金沢、今野、憂太といったレギュラーが出てくるとグッとゲームが締まる気がしたのは俺だけではないでしょう。実はトップ下については今年はルーカスでいいと俺は思ってたんですけど、今日のゲームを見た限りはやはり憂太が1枚上だと感じましたよ。
それにしても憂太がボール持つと黄色い声がすごいね・・・。

それはともかく・・・。
また貴方達に一喜一憂する毎日が始まるよ、今年もよろしく。
c0031839_23593778.jpg

[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-27 00:02 | FC東京

時には我が身を省みる

昨日は会社で健康診断を受けました。
事前にもらっていたカルテのよーなものを見ると、前回受診したのが2002年の事でした。4年も己の体を報知・・・じゃなく放置していたことになります。

細かいことは省きますが・・・・。
・身長が4年前と1ミリたりとも変わっていないのには笑った。
・体重は2キロ増えてた。5キロくらい太った感覚でいたからコレは朗報。でも、カルテのよーなモノにある4年前のデータをよく見ると、当時の段階での「理想体重」と現実を比べると・・・・。痩せねば・・・・。

だからと言うわけでもないんだ(という事にしときたい)けど、今宵で4日連続の酒断ち中。
身体はひとつだけ、大事です。
でも、明日は誰かと飲みに行こう!
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-16 22:21 | 日記

届けてもらいました。

昨日のエントリでネタにさせていただいたestertokyoさんのところに、今日ようやく年間チケットが届いたとの事。
よかったですな。

と、人が喜んでるのを横目で見つつ、指をくわえて週末まで待てるほど俺は大人ではないのです。
実は「飛脚」にひっそりと「夜間配達」の手続きを行い、会社を終業時間+15分程度で脱出して自宅へ。そして1時間ほど前に無事チケットを受け取りました。

チケットですが、去年まで「A」と入っていた券種のところが 「ホーム」になっているのが個人的には微妙に・・・。
あと、ユニホームデザインのシートカバーですが、いかにも「俺はSOCIOだぜぃ!」とこれ見よがしな出来栄えだ・・・・1度使って周りの反応を見よう、というのは悪趣味かな?
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-16 21:41 | FC東京
届かないよ~
と時折こんな場末のブログにコメントを下さるestertokyoさんも悲痛な(?)叫びをあげておいでですが、俺の所にもまだ届いていないわけです、俺の今季の年間チケット。

思えば、
2006年度SOCIO会員のみなさまへと先週水曜にはオフィシャルで発表があったのですよ。
んで、他の方々のブログでは早い人で発送翌日の土曜には届いたというエントリがあったり、東京からかなり離れてる大阪の方でも日曜には届いたとか・・・・。
でも、東京在住らしいestertokyoさんにも、埼玉在住の俺にも届かない・・・・。

なんて思ってたら、今日届けに来たみたいです。
でも単身生活の会社員である俺には平日では受け取れるわけもなく、チケットとのご対面は週末まで待たなくてはなりません。

しかし、金曜から出荷したものが水曜になる、あるいは水曜にも届かない・・・。
どこかのアソート業者を使ってんでしょうから、もう少し早く届けられないものでしょうか?
ソレが難しいのであれば、少なくとも「順次宅配便にてお届けいたします」などと会社でなら何の問題もなさそうな言い回しではなく、「SOCIOナンバー何番までの方は10日発送、それ以降のナンバーの方は12日発送」といった具合の案内はしてもらえないものでしょうか?そうすればある程度は計算できるから準備の仕方も違ってくるし、要らぬ心配をしなくでもいいのでは?
自分としては、このチケットと引き換える現ナマをいつ届けられてもいいように自宅に置いておくのは物騒でイヤなんだよね。
財布に入れとくと使っちゃうからさー
せめて、自由席であろうと現金引換えでなく指定先振込か何かでキャッシュレスにしてほしいものです。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-15 22:26 | FC東京

誰か役立ててくれる人へ

おととしの年末のエントリでネタに使ったリブレット、今の住まいに引っ越す時にもあてもなく持ってきたのですが、保管場所に困ってきたので処分することに。
でも捨てるのも何なので、ネットオークションに出してみました。
とは言え、なにしろモノはすでに8年落ちです。
誰かに引き取ってもらえればソレでよい、くらいのつもりで出品したのですが、まだ終了まで何日もあるのに価格がえらいことになってきました。
正直予想もしていなかった価格なので、ちょっと驚き。

ココまで来ると、あまり加熱しないことを祈るしかありません。
ひょっとして、スタートが安過ぎたか・・・?
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-06 22:11 | 日記

金曜日の宴会のこと

金曜日の夜、久しぶりに会社の友人たちとの宴会に参加しました。
場所は恵比寿の「コーラ」という韓国料理店で、会社から徒歩20分足らずといった場所。初めて行くところでした。

c0031839_22553671.jpgカムジャタン鍋という豚骨ベースの鍋。初めて食しましたが、あまり自分の席に回ってこなかったのでコメントは差し控えます。


c0031839_22575780.jpgマッコリという日本で言えば「にごり酒」のような大衆の酒だとか。コレも初めてでした。
ソーダで割るとヨーグルトドリンクのような口当たりのよさ。ヤバイと思いつつ結構飲んじまいました。
聞けばソーダ割りはかの地でもポピュラーな飲み方だとか。

この日は先日昇格試験に合格した若き友人Taroman氏の昇格祝いのはずでしたが、そんな事はただの口実、いつものメンバーの連れの方も多数出席して結局はいつものように様々な話題に花が咲く賑やかなひとときとなりました。



この席でカリン様、ともだち氏、sawara夫妻と共に7月の「松本参戦」がほぼ決定!現地で一泊して宴会することにしました。さて、宿の選定などはどうしよう?

c0031839_23193530.jpgこの日、最後に俺が口にしたのがsawara夫人のまりっぺが宴会前に恵比寿駅にある成城石井で買ってきたお菓子「手巻納豆」。
コレは珍味!ま、よく考えりゃ寿司に納豆巻きがあるんだから不味いはずが無いんだけどね。
結構あとを引くクセになる味、コレでまた酒が進みそうで・・・。月曜日に買って帰るか?
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-05 23:24 | 日記

PSMは「青赤ダービー」

開幕を翌週に控えてのPSM、甲府戦。
やはり、チケット買っちゃいました。
c0031839_1639836.jpg

去年は思わずブーイングしてしまいましたが、よく考えりゃ開幕直前にそんなに手の内を見せる必要はないわけで。
今年はその辺のところをよく心得て観戦する事にしましょう。

しかし当日は寒いんだろな、きっと。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-02-05 16:41 | FC東京