風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こういうゲームなら、何度でも見たい!そう思わずにはいられない昨日のゲームでした。

ピッチに勢いがあり、スタンドに気合と一体感と笑いがあり・・・。

・右からでも左からでも、クロスに御頭一閃×2のルーカス、脱帽です。
・中盤から前線、とっても動きがよかった!特に梶山の非凡さを改めて実感。彼のプレイに俺の周りの席ではどよめきの連続でした。
・それらを軽々と凌駕したのがモニの攻撃参加だったのは言うまでもありません。
・終了間際の「シュート撃て!」はとりあえずご愛嬌ということにしておきたいが・・・。そろそろゴール間際でのコネコネも卒業してほしいぞ。
・フミタケの出場はただただ嬉しかった。

カントクをして「今日の選手たちのプレーを、本当に誇りに思う」と言わしめた水曜のナビスコ杯横浜戦、録画を誤って消したので見ていなかったのですが、なるほどこういうゲームが出来るようになったのならその言葉もうなずける、という気がしました。

c0031839_1783188.jpg


●追記
・土肥の「勝負服」、やはり赤より黒のほうがいい!
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-30 17:08 | FC東京

G大阪1-0東京

やはりサッカーは「生」で、現場で見ないと駄目ですな。

そんなわけで、テレビで見た今日のゲームについては何も書きたくないです。
「僕としては五分のゲームだったと思う」とのカントクの言葉でアタマに血が上りそうなのをかろうじて堪えてます。

でも冷静に一言だけ。FW小澤、初出場おめでとう。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-22 21:33 | FC東京

東京2-3 千葉

後半にごまかされてはダメ、絶対。
目指してるものには程遠い敗戦だと思います。

でも赤嶺の初ゴールには素直におめでとう!
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-15 18:10 | FC東京
横断幕掲出エリアについて

ナビスコの浦和戦をおよそ2週間後に控えて出たこの発表。
これって、先日の横浜FM-浦和戦と同様のトラブルを未然に回避することを狙ったものなんでしょうね、きっと。
「安全なスタジアム」を実現するためには、現状では「多勢に無勢」を容認せざるを得ない、ってことですか?

ちょっと納得できないですな。

他よりも大勢来ていただける「アウェイのお客様」は、やはり経営上は「神様」なんでしょうか?

もちろん、ピッチの上以外での無用な争いを望むものではありませんが・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-13 23:18 | FC東京
今朝のめざましTVで久保のゴールのシーンしか見てないので、何も書けません。

以上
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-13 12:47 | FC東京

いい時間帯

ただいま帰ってきて、早速スカパーでおとといの磐田戦を見てます。

ヒロミ、しゃべりっぱなしですね。
ルーカスの2点目には「いい時間帯」が炸裂してます。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-10 19:52 | FC東京
味スタでの磐田戦。
去年よりも観客の入りが悪かろうが(25%減)、
監督と中盤の選手が話し合いを持った結果「マンマーク」に「認識の違い」があったとか(今頃そんな事言われても・・・、もっと早く気づけよ)、
そんなこんなのモヤモヤをぶっ飛ばす、久しぶりに「快勝」でした。
こんなに帰り道の足取りが軽かったのは去年11月の千葉戦以来でした。

ルーカスの「ひっさしぶりのゴール」にタオルマフラーでひそかに涙をぬぐった人、きっと昨日の味スタには何人もいたことでしょう。
栗澤の3点目に「やはりお前は磐田キラーだっ!」と思いながらワッショイした人もいたでしょう。
少なくても、俺はそうでした。

ガーロ監督が目指すところの「ポゼッション・サッカー」について、昨日の戦い方がそれだったのか俺にはよく判りません。(3点目の崩しが「まさにそれ」とするほかの方々の書き込みをいくつか拝見はしましたが・・・)
すごくいい加減な発言ですが、気持ちいい勝ちかたをしてくれればそれでいいです。

c0031839_19283854.jpg

[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-09 19:29 | FC東京

さくら、さくら

c0031839_12463752.jpg先週の金曜、会社の秘密基地の横を流れる用水路のほとりにある桜並木でかつての同僚達と花見としゃれ込みました。
左の画像は、乾杯の少し前に撮ったその日その場のさくら。
当日はえらく寒くて、北風が強く冷たい日でした。
例年なら桜並木にはほかのパーティーも集って週末には鈴なりとなるのですが、この日は俺たちだけ。それくらい寒い日でした。
桜を愛でる余裕などなく、ひたすら寒さに耐え、食い物にホコリが付くのを気にする妙な宴会に。早めに撤収、駅前の「養老の滝」に移ってお湯割りで飲み直しました。


c0031839_12511125.jpg で右の画像はと言えば、花見の翌日、横浜FM vs 東京戦を観戦後、新横浜駅までの道中で写したサクラ。
余談ですが、どうやらこれを撮影中に会社で同じフロアで働いてるM君に目撃されたらしい。
彼が鞠好きとは露知らず・・・。

しかし、どちらの画像も、とても「見世物」にはなりませんな。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-04 12:52 | 日記
昨日の帰りがけのエントリで「上出来」としたのは、昨日のゲームに満足しているってことでは決してありません。
東京は相変わらずの状況が続いてます。先週も書きましたがピッチ上の選手が明るくないです、重いです。
昨日も後半なかばには京都戦同様に俺の周りは嫌な空気が漂い始めてました。
増嶋のゴールがなかったら、どんな気持ちで家路につくことになっていたやら・・・。

ですから、負けゲームをドローに何とか持ち込めたことへの「上出来」です。
はっきりいって、今の状況なら上位チームを相手にするとこれが精いっぱいでは?

まだしばらくは続くんでしょうね、この状況。

それから、「ガーロやめろ」コールですけどバックスタンドよりにいた俺は全く気がつきませんでした。
俺は「まだ」そこまで言う気はないけど、少し監督も選手もフロントもやり方を一工夫してほしいものです。
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-02 17:00 | FC東京

横浜FM1-1東京

最後に何とか追い付いてくれました!
上位を相手に、しかも追い付いてのドロー、勝点1。上出来です。今日はこれで良しとしましょう。
増嶋、ナイスゴール!
[PR]
by bo-sou-at | 2006-04-01 17:26 | FC東京