風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

現地組の方々、先ずはお疲れ様でした。
神戸観光して、うまいもん食って帰ってきてください。

こちらはスカパーで自宅観戦。
結果こそドローですが、テレビで見ていれば一目瞭然、
ホントは前半44分にCKから先制されて1-0、またしてもセットプレーからの失点で惜敗となっているはずの試合でした。
c0031839_1941275.jpg


後半かなり押し込む時間がありましたが、見ていて得点できる気配を個人的には感じられなかった淡白な試合。
でも、今は負けないことが大事だと思います。
これで3試合連続で勝ち点、そして相手を0点で押さえ込む。
悪い循環ではないはずです。
これで前の3人がもう少し得点の雰囲気を出してくれれば・・・。
福西が機能するようになれば・・・。

それにしても、主審が家本さんでの試合で判定に救われました。
たまにはこういう「幸運」があってもいいのかもしれませんね(笑)。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-28 19:10 | FC東京
夢の島まで自分の家からおよそ22キロ。
スクーターでの道中、風が強くて何回か怖い思いをしました。
(昨日もそうでした。味スタゴール裏2階席は肌寒かった)
12時には夢の島に到着、開門は13時。
やはり強風でした。
c0031839_19261650.jpg

前半は風下からの攻撃。風のせいなのか攻撃がつながらない。
GK阿部のゴールキックもハーフラインあたりでことごとく「おじぎ」してました。
これは風上に立つ後半勝負だな・・・ホントにそうなりました。
(後半、山形のGKが大志から交代したので「遠慮」が無くなったのかも知れない・・)

More
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-22 20:30 | FC東京
やっと、ホーム・味スタで勝ってくれました。

試合開始からおよそ11分、ゴール裏は「♪今日は負けられない日だぁ~」を繰り返していましたが、今日はそんなもんじゃなく「今日は勝たなくてはいけない日だ!」だったと思います。
先週の横国で見た横浜FCは、守りはともかくとしても攻撃では久保が「今二つ・三つ」くらいで動きも鈍いし、KINGは「(今までに敬意を表して)まだ本調子ではない」ようだったし、あの憎き奥は「どこにいたの?」てな具合。攻めに怖さはほとんど感じませんでした。
だから今日は「負けられない」ではなく「勝たなくてはいけない」だったのです。

今日の横浜FC、奥はベンチ、久保もブラジル勢もベンチにもすら入らず。
KINGも「まだ本調子ではない」状態。前半の「惜しい」シュート、今日のKINGはこの場面だけでした。全盛期なら当然あの後は「ダンス」だったでしょう。
大変失礼ながら、やはり今日の横浜FCには負けてはいけなかったのだと思います。
大型連休後にナビスコ予選突破を賭けて2回戦うことを考えても・・・。

まぁ、勝ってくれればそんな能書きはどーでもいいんですが。


「俺たちのガス抜きは勝ち点3」
横浜FC、次節でがんばってください。

More
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-21 21:50 | FC東京

大分0-0東京

録画見ましたが、やはりスタジアムで見る時ほど集中出来ない。
覚えてるのは前半10分過ぎ、松橋の左サイドからのシュートを左手一本でで弾き飛ばした塩田のナイスセーブくらいかな。

だからあれこれ言わないことにして、と・・・。

順位は落ちましたね。
でも負けたわけじゃなく、勝ち点は貰って帰ったんだから一歩前進と考えましょう。


ところで・・・
「何の試合を見に行ったの?」と会社で聞かれた先週末の横国ですが、「7万人動員」を目指していた(!)横浜FCvs鹿島でした。
次節の相手、横浜FCを偵察に行ったようなものです。
(それはウソ。「ホントに7万人も集められるのか?」と野次馬根性丸出して行っただけ。実際は1万9千人。三ツ沢なら札止めだったな。)

偉そうに他所の事を言えないような気もしますが、ドラゴンがチームにフィットしているようには見えなかったですよ。最後はどこかと同じで「放り込み」でしたがダメでした。

守備ですが、敵陣に外国人選手一人残して自陣ペナルティエリア内に他の10人が集結(!)なんてシーンが記憶にあります。これがうわさの「ハマナチオ」?
試合終盤にコレを再現されたら間違いなく東京は点は取れないでしょう。
出来るだけ早い時間に専制先制、追加点を取っておきたいですね。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-17 06:04 | FC東京

横国にやって来ました

c0031839_12484197.jpg

午前中から黒服着た用事がありましたが、行事が済んだら挨拶もそこそこに退席。
そのまま自宅に帰るというのも当然ありなのですが、せっかく近くに来たのだから、とクルマの中で着替えて横国へ。
(あっ、いまは横国って言わないんだっけ)

バックスタンド当日券は3500円也。ちょっと高くないか?
でも、今日の天気に免じて許す。
いい試合を見せて下さい。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-14 13:17 | サッカー
やっと今年初めて東京の勝利を目の前で見る事が出来ました!

雨の中、国立に馳せ参じた甲斐がありました。

最後がバタバタしなければもっと良かったですね。
GKが赤ユニじゃなく黒ユニだったらもっと楽に勝てたんじゃないかな?
(レフェリーが黒ユニだったから仕方ないけど)

ソレはともかく、やっぱり勝ってくれると嬉しいね。
帰り道も、たとえ雨でも足取りが軽いね。

今年は残りのホーム、ずっとこんな具合に楽しいといいのですが・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-11 21:17 | FC東京

黒ユニ、カモン!

先日、tokyo-aho2sさんも取り上げてましたし、俺自身も以前にここで触れていますが、GKの勝負服は赤より黒がいい。

そしたら、
験担ぎで浮上を狙う(今日の日刊スポーツより)
だそうです。

験担ぎだろうがなんだろうが、赤ユニより黒ユニです。
黒いほうが強く見えるよね。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-10 12:22 | FC東京
しかし、まぁ・・・
今日もホームで勝てませんでしたね。

どうしてこんなにシュートが出来ないチームになっちゃったんでしょう?
ゴール前でボヤボヤしててシュートまで持ち込めないのなら、ミドルシュートでも撃ち続けろ!とずっと思いながら見てました。(この試合、俺がマトモに覚えてるミドルシュートは後半の福西とナオの2発だけ、どちらも枠には行きませんでしたけど。)
やり方がパターン化していて、相手も守りやすかったのではないだろうか?
ソレを崩すのはミドルシュートの「雨あられ」だ、という考えは余りに素人に過ぎますか?
ひょっとして、ミドルシュートの練習は試合前しかやってないのか?

ここにコメントをくれる方々は栗澤好きな人が多いのですが、今日ほど俺が「栗澤出せ!」と思った試合はありません。
水曜の大分戦、良かったらしいじゃないですか。
なぜ使わなかったんだろう、いや、なぜ今日は福西だったんだろう?
トップ下に栗澤で今日は良かったんじゃないかなぁ・・・。
大分戦で勝ったんだから、その流れで行くべきではなかったなぁ・・・。

どうしてこんな試合になっちまったんだろう・・・。
開幕からホームで4連敗なんて、全く予想していませんでした。

いっそのこと、残り全部アウェイでやるか?
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-07 19:08 | FC東京

前半終了 0-1

あぁ、何だかしょっぱい試合になりそうな予感。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-07 14:55 | FC東京

足慣らし

31日の夜は思いがけない不幸があり、日立台に行く事はおろか、試合も見ていません。
既にあちこちで書き込みやら寸評やら記事を読んだ後では、録画はしたものの、とても見る気にはなれないような試合だった様ですね。

色んな意味で沈む気持ちを取り直し、今日は午後から先日納車となったスクーターの慣らしを兼ねて都内へ出かけました。
有楽町から芝公園、五反田、広尾、代官山と回って味スタへ。そこから一路自宅までのトータル100キロを走行。
今までは50ccの2サイクルだったけど、今度のヤツは100ccで4サイクル。ドカーンと来るものはないけど、音は静かで加速がスムーズ。疲れが少ないことに驚きました。スピードメーターの「30」の数字を気にすることなく甲州街道や環七を走れること、言い換えれば交通に流れにある程度沿って走ることがこんなに楽なことだったとは・・・。コレに比べりゃ今までの味スタ通いはストレスの塊だね。
味スタ往復の所要時間も大幅に短縮できそうです。
(もちろん無茶はしないぜ。こんなとこまで親不孝にはなりたくないから。無茶する歳でもないし)


c0031839_23484310.jpg次回ホームの新潟戦、コレで味スタに乗り込みます。
だからさ、次こそは頼むよ、お願いしますよ東京タワー!
[PR]
by bo-sou-at | 2007-04-01 23:54 | 日記