風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「みんなで考えよう」?

ちょっとばかり遅くなったネタですが、来年のユニフォームについてのアンケートの件。

俺は1・4・5に高い点をつけました。

1は思い切りベタなデザインですが、やはりかっこいい。
4・5でもいいです。どちらか3rdユニにしてくれませんかね。

◎3rdユニの使い道
・国立開催のとき
・期間限定(夏場だけ、とか)
・カップ戦専用
・デーゲームとナイターで使い分け
・アウェイで青赤着用で行ける場合、とか

でもちょっと毒を吐いておくと、
商品などを見るとどうやら来年もアディダスで決まりのようですが、どれもどこかで見た事あるデザインですねぇ。
今年みたいなのを外して、今までのも除いて考えると結局こういうある意味でオーソドックス(?)なものに落ち着くんですかね。
こういう風の方が収まりがいいのは確かですが。

しかし、これらのデザインで意見まで求めても、何かこれに一味効かせる事が出来るんだろうか?かなり出来上がった感のあるものが多いんだけど。

別にアディダスでもいいんですが、
これらのデザインで行く来年は、あのゼッケンのフォントは勘弁して欲しい。
アディダスでいつも気に入らないのは、特にフォントについてマドリー&ミランとその他のクラブを明らかに別扱いしていること。(去年のマドリーのフォントはかっこよかった)
来年、マリノスがアディダスから離れるのが確実とされる中、東京が日本におけるアディダスの看板クラブになるはず。ぜひ彼らと同じように別扱いしてもらえないものだろうか?(もちろん、あっちのように全世界でシャツが売れるわけではないけど)
来年、今のフォントでゼッケンだけでなく名前まで入ることを想像したくなんですが・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-29 00:35 | FC東京

名古屋1-0東京

前半のルーカスのシュートがバーに嫌われていなければ・・・
32分、ペナルティエリア付近を右→左にフリーで移動する大森&その大森からパスを受けた豊田に未然にマークがついていたら・・・

・・・はい、見事に「れば・たら」でございます。
スポーツの世界でこれを言い出したら始まらない、とはよく言う言葉。

それにしてもあの失点のシーン、ゴール裏2階席から見てた俺には、一瞬「エアポケット」にでもはまったかのように見えました。
大森になぜ誰もつかなかったのか、誰もつけなかったのか?「おい、早く誰かつけ!」ゴール裏2階席の俺の周りでも声がしました。ぽっかりとスペースが空いて見えました。
唖然呆然、無念です。

あの後、素人目にもプレスの効きが甘くなった印象があります。あれで1点で済んだのは幸運だったかも。

主審が東城と聞いて、もちろん嫌な予感はしました。
でも、昨日の負けをそのせいに追いやるのは上手く言えないけど違う気がする。
もちろん、判定には不満が大あり。
「あっちが転べばみんなこっちのファウルかい?おい!」

前半終了後の「赤嶺コール」、原さんはどう聞いただろう?
皆さんもそう思ったでしょうが、ワンチョペは間違いなくミスチョイスだったと思います。

試合後の挨拶での拍手にも違和感がありました。
水曜までのとにもかくにもの良い流れが、昨日の負けで元に戻りそうな気さえしたので。
もちろん拍手するしないは、その人の自由ですが。

最後の最後にアマラオとシャーが出来たから良しとするか、と帰り道までは思っていたのですが、録画を見ていてとてもそうは言えなくなった昨日でした。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-27 23:05 | FC東京
c0031839_23322276.jpg


選手の入れ替えが多かったせいか、どう見ても過去2試合と比べて出来は今ひとつに見えた今宵。
それでも、勝ちました。
赤嶺、この間の借りを返してくれてありがとう。

んでもって、磐田のおかげで予選1位通過です。
次の相手はまたマリノスです。
次もプレスの掛け合いに打ち勝って欲しい、どんな勝ち方でもいいから。

さあ、コレで公式戦3連勝。
ようやく、本調子といっていいんでしょうか?
いや、それを言うのはモニのあのオドオドして見える様子が元に戻ってからですかね・・・。

三ツ沢からの帰り道を考えると、どうしても平日開催の今宵の参戦には二の足を踏みたくなるところ、それでも行った甲斐がありました。
日付が変わればよせばいいのにまた一つ歳をとる俺に、最高の前祝いをありがとう。

c0031839_23315328.jpg


[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-23 23:37 | FC東京
初めて横浜に行った3年前は、負けた上に終了直後に新潟中越大地震が発生。あの時はあんなに離れているのに2階席が怖いくらいに揺れました。
一昨年はドローだったけどルーカス負傷&石川の大怪我。
昨年も最後の最後に増嶋同点弾で追いついたけど「ガーロ辞めろ」コール。
横浜にはいい思い出がありません。
そんなわけで、どうしようかウダウダ悩んだ末に、今回は欠席してスカパーで観戦しました。

現地で見ていればもっと違った印象かもしれませんが、いつもの様なゴール前でのシーンが少ない試合だったなーと思います。
(そこまで攻め切れなかった、ということかもしれないけどね)

結局、福西のこの試合最初のプレイだった意表をつくロングシュート、前節同様に個人技での先取点が勝負を決めた試合でした。
崩そうが崩すまいが、今の順位を考えれば勝ってくれればそれでOK、ビールも美味いわけですから何もここでケチつけることはないのですけど。

これで連勝、順位も13位に上昇。
未解決で積み残してるモノが結構あるような気が漠然としているですが、ともかく先ずはもう少し上の順位に行ってもらわないと・・・。
連勝したんで、少し贅沢言っときます。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-20 23:40 | FC東京
現在スカパーにて香港へ出向中の3人の試合を観戦中。

それにしても本田のFK、凄いもの見ちゃいましたね。

解説の金田さんじゃないけど、「笑っちゃうねこれは笑うわ」。
あれはキーパーがかわいそう。あれは取れない。


平山、もう1点行っとけ。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-16 22:35 | サッカー
というわけで2日続きで東京の勝ち試合を見たわけです。

が・・・正直に言わせてもらいますが、昨日の試合はつまらなかった。

サテライトは、野球の2軍戦と違っていつもある程度固定されたメンバーで戦うわけでもないから仕方がないんだろうけど、何しろ昨日はどちらも連携が悪すぎ。パスやスローインがあっさりサイドラインを超えることが何度あったことか!俺的にはあれだけで興醒めでした。

よく言われてしまうことですが「相手に合わせてしまう」の典型に思えました。
でも、昨日の水戸は10人にはならなかったぞ・・・。ま、勝ったからいいか。

c0031839_23171367.jpgキャプテンマーク付けたこの人にはいい意味での「王様振り」を発揮して欲しかったんだけどね・・・。


More
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-14 22:56 | FC東京

江戸陸、初参戦!

c0031839_13393471.jpg

道に迷ったけど、何とか間に合いました。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-13 13:39 | FC東京
祝杯挙げすぎて寝込んでしまい、エントリが遅くなりました。


>週末の試合、俺は仕事で行くことが出来ません。

と2つ下のエントリで書いたのですが、実は10日の夜まで昨日の試合はデーゲームだと思い込んでました。19時KOなら途中からでも滑り込めるじゃないですか。諦めることはなかったわけです。
そこで、チケを財布に忍ばせて会議の会場である大森へ。
gdgdになりかけた会議も終盤スムーズに流れ17:15終了、そのまま懇親会になだれ込もうとするドサクサに紛れて脱出、一路味スタへ・・・。
何とかウォーミングアップの途中で今年の定席(ゴール裏2階席10列目あたり)にたどり着くことが出来ました。

んな事はどうでもいいんだけど
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-13 10:38 | FC東京
「ゆりも」「りんかる」がお出迎え!!

なんだ?これ。(特に「ゆりも」)
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-10 12:25 | FC東京

東京0-1横浜FC

会社でお世話になってる人や親しくしてくれる後輩らと連れ立って、総勢7人で乗り込んだ今宵の国立。
各位には「無駄金使わせてすまなかった」と謝るしかないです。

モニと福西をベンチにも入れないで・・・って事は去年の後半戦のリピートをやるつもりだったのでしょうか?それとも川崎戦後のコメントへのペナルティだろうか?

やっと赤嶺を使ってくれたけど、チームはそれに応じた動きはしない事になってるみたい。
あれでは使ってもそうでなくても同じですね。
スタンドの叫びはピッチには聞こえないらしい。

「フレッシュ」な選手?なら何故森村をベンチに入れたのに使わない?
悪いけど、栗澤よりも今日は森村が見たかった。

自分たちが、「コレで点が取れる!」と思って動いてるんだろうか?


あぁ、ため息つくのも空しい・・・。


あちこちでヒロミやフロントを糾弾する声、多数。
でも、決してユニフォーム組に罪がないとはとても思えない。

週末の試合、俺は仕事で行くことが出来ません。
でも、せめて今日よりは気持ちを見せてくださいな。
[PR]
by bo-sou-at | 2007-05-10 01:06 | FC東京