風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

負けなくて良かった、という試合ではないでしょうか。
これだけ点が入ると、違う意味で楽しめましたね。

・京都の渡辺と田原のゴール、あれは素直に拍手ではないですかね。
・それから「ボランチのシジクレイ」、効いてなかったですか?嫌な存在でした。
・増嶋、落ち着いてましたねぇ。
・うちは中盤これだけ役者(梶山、ナオ、エメルソン)がいないと、やはり辛かったか・・・
・金沢のボランチは初めて見ました。
・大竹はホント、やるねぇ・・・空恐ろしい感じです。
・90分手前、徳永がループを放った時、2年前の同じような時間帯のことを瞬間思い出しました。またやってくれました!

で、先発2試合目、因縁の味スタで90分を戦った吉本です。
出来れば、このまま使い続けて試合の中で育てていくのはどうでしょう?
プロ初ゴールを決めた今日の試合は、反面「思わず息をのむ」プレーもありました。
でも、使い続けて様子を見て欲しいなぁ、と思わずにはいられません。
どちらかと言えば小柄な選手の多い東京で、あの高さを生かさない手は無いですよ。
まだ早い、ですかねぇ・・・。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-30 22:48 | FC東京
行ってきました、総勢6人で国立へ。

気候も、スタンドも、ピッチの上も寒い!んでもって塩っぱい!!
人の少ないスタンドがそれでも盛り上がったのがラスト5分だけってどーゆー事だろう?

長友は良かった。すごく良かった。見てて楽しかった。仲間に自慢出来るほどに。
でも、ほかはどうだったかなぁ・・・

平山の代わりに9番付けてた人、彼は当然カントクのいうところの「一皮二皮むけた」人なんでしょうけど、それでも平山と比べてどうなの・・・?と思って見てました。
1点取ったからOk?あれは平山でも当然決めてるゴールでしょ?
カントクも回りくどいこと抜きでハッキリ言えばいいでしょ、「俺、あいつ嫌いなんだもん」って。

カントクさんは、このチームをどうしたいんだろう?
所詮はオリンピック、「参加する事に・・・」ってことかなぁ。
久しぶりに安かった前売りで入っても損した気分でした。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-28 01:13 | サッカー
前回のエントリで触れた社長のインタビューについて書こうかと思いましたが、今日はこれでしょう。

5・6名古屋戦 国立に変更検討(今日のトーチュー)

以前より俺が味スタの芝についてうるさく書いていた事をご存知の方もおいでかと思います。
あのバンドが味スタで2日間やる、というのを聞いて嫌な予感はしていましたが、それが東京の試合の2日前に組まれていたとは知りませんでした。

記事にもありますが、ちょっと貸す側の感覚を疑いますね。
第三セクターという「営利団体」である以上、味スタも営業努力をしなくてはならないのは理解はしますし、彼等にも言い分はあるんでしょうが・・・。

おそらく夏にまた行われるだろう「あれ」もそうですが、音楽イベントに貸すのはそんなに旨味があるんでしょうか?
それとも東京やベルデーのような「常連の貸手」への賃貸料よりもこういう「スポット貸し」のほうが商売になる、って事なんでしょうか?

2日間で10万人を動員するとか・・・すごいですなぁ。
まさかピッチにそのまま客を入れるわけではないでしょう(そうだと信じる)。
しかし、あのバンドはライブで客がジャンプするのが「お約束(矢沢のタオル投げみたいなもん?)」だったはず。
2日間、そんな人数でピョンピョンされたら・・・味スタは「大丈夫」と言ってるらしいけどとても信用出来ない。

たしか05年だったでしょうか、夏の「あれ」の後の試合で荒れたピッチに足を取られて金沢が大怪我したのは。
個人的には、あの怪我から金沢の選手としての「潮目」が変わって来たように感じています。そんな事もあり、こういう話はどうしても看過出来ません。

味スタに限らず、競技場というのは「イベント屋さん」からみれば大人数が集められる「器」だし、「座席」も据え付けてあるからその部分の費用も軽く出来る、しかもグランド部分を「アリーナ」とかにして「アーチストがすぐそばで・・・」とかなんとか言えば立ち見でも文句言われないし余計に客を突っ込めるし・・・てな具合で「おいしい場所」なんだろうな。
(すみません、よく事情を知らずに偏見丸出しで書いてます、この部分)

でも、競技場ではやはり競技・スポーツを見たい。
そして、その場所はアスリート/プレイヤーがベストの力を発揮出来るコンディションであって欲しい。誰もがそう思うはずです。


いずれにせよ、営業妨害は出来ませんがやはり「時期やタイミング」というものを考えて欲しいものです。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-26 21:16 | FC東京

週末は客が増えるか

祝、ヤマハスタジアム制圧!

しかし、開幕早々2度も勝ちゲームに立ち会えなかった俺、間違いなく「負け組」です。
しかも、せっかく試合の模様をやべっちFCで流してくれたけど、あれだけでは単純に飢餓感を増幅するだけ。
あの他にも「重戦車・トクの大突進」もあったらしいし・・・。
さらには今日のエルゴラによれば大竹は「魔法使い」の扱いだし。
あぁ、この目で見届けたかった!

何はともあれ、26日発売のエルゴラにも注目です。
新社長のインタビューが載りますから。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-24 23:57 | FC東京
c0031839_23371959.jpg

相変わらず(立地条件からしても仕方がない)風の吹き続ける夢の島でした。

4年振りの浦和戦勝利です!(サテライトだけど)
嬉しくないはずは無いじゃないですか!(サテライトだけど)
昨夜は晩酌が進んでしまい、気がつきゃ布団もかけずに眠ってました。目が覚めりゃ午前2時。見事に風邪っぴきの出来上がりです。Orz

それはともかく・・・
昨日のサテライト戦でも一昨日のトップチーム同様の動きが見れました。
楽しめたゲームでした。
・赤嶺の意地を見ました。
・一昨日も垣間見る事が出来ましたが、祐介があんなに動き回る選手になっていた事に驚き。神戸での修行は無駄ではなかった!
・攻撃参加する池上が新鮮でした。
・浅利のシュート、決まって欲しかった!
・川口、左サイドの運動量は素晴らしかった。惜しみなく拍手。トラップが大きいのが残念。
・森村、期待してるぞ!大竹に負けるな!
・右サイドを駆け上がる岡野と椋原のマッチアップ、面白かった。よく抑えきった!
・吉本も小山も去年よりも逞しかった。早く味スタで見たい。
・荻、いいですねぇ、落ち着いてる。さすが神戸でレギュラーだった人だ。
・大竹も前半はよかった、後半は消えてた感じだけど。
c0031839_013740.jpg


何はともあれ、今季初の勝ちゲーム。一昨日の試合後も悪い気分ではなかったけど、勝った後の気分は最高だね。(サテライトだけど)
で、お約束のこれで締めてみます。
c0031839_0102683.jpg

[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-11 00:18 | FC東京
c0031839_23424892.jpg

残念でしたが、引き分けでした。
後半序盤、それまでずっと晴天だったのに一片の小さな雲が太陽を隠す。一気にかき曇る味スタ。その時に神戸に追いつかれてしまいました。
今日の試合、あの雲が全てだったような気がします。

その後は辛かったなぁ。
追いつかれてすぐに切った1枚目のカードでカボレ投入の是非はともかく、エメルソンoutはその後のドタバタした動きを誘発したような気がします。(まだ録画見てないので断言出来ないけど)

でも、
・前半20分過ぎからの時間帯は楽しかったぁ。このチームが変わりつつある事はわかりました。
・エメルソン、よく動くねぇ。前半はいたる所に顔を出していた印象。
・今野の先制点のシーン、セットプレーであんな点の取り方今までした事あったっけ?やはり今年はひと味違うのか?
・カボレのあの大きさでのあの速さ、そしてゴール前の雰囲気はすごいね。慣れてくると・・・怖いよ、彼は。
・平山、よく90分働いたね。「足が遅い」なんて試合後にしたり顔でわかりきったことを言ってる若いのが近くにいたけど、そんな事よりあいつが90分献身的に動いていた事、ボールを持てばタメを作ったり足技を効かせていた事を評価したい。今年はやるよ、あいつは!
・「小さな巨人」大竹!まさかCKを高卒ルーキーに任せるとは!!カボレに次ぐ今日の衝撃は彼でした。(森村、負けるな!)
・「第13回クラシコ」告知で「FWだけがサッカーじゃない(でよかったっけ?)」と相手を喝破したはずなのに後半終盤に「カボレ・平山・祐介」の超攻撃的布陣!「今年はこれが出来るのか!」これも先々楽しみ。(赤嶺、負けるな!)

チーム始動以降、報道や色んな方々のブログでしか知り得なかった今年の東京。
自分の中では勝手に想像を膨らませていたのですが、素人目には特に前半相当に楽しめました。
玄人な方々からすれば色々意見はあるでしょう。
が、これから徐々によくなって行くでしょうし、そうなる事を期待します。
c0031839_0512090.jpg


後は雑感・・・
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-09 00:38 | FC東京
初めて開幕前にユニフォーム買いました。
しかも、これも初めて背番号入り。
c0031839_112075.jpg

おそらくは、10・6・18・22・9といった番号の新ユニが明日の味スタでは多いんでしょうが、今年はこの人に頑張ってもらわないと。本人の期するものがきっとあるでしょうし。

人それぞれ色々な思いを抱えて明朝を迎えるわけです。
俺はSOCIO5年目ですが、「何が起きるんだろう」的な今までにないワクワク感があります。

でも「3月8日がピークではない」そうですし、一年を通せばいつものように楽しい事もがっかりする事も多々あるに違いないです。特に序盤は起伏が大きくなるのかもしれません。
俺たちに出来るのは、決して近視眼的になることなく、それらを受け入れ、慌てず騒がず長い目で見守る事なんでしょう。

でも、明日は勝利が見たい、どうしても。
それから「ダービー」は負けるな。
「クラシコ」は必ず借りを返してくれ。お願いだから。
ついでに、赤いとこにも必ず勝ってくれ。

そんなに願うのは欲張り?やはり、願掛けは必要かな・・・
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-08 01:32 | FC東京
開幕はもう目の前。

アウェイ側に気を使ったり、入場曲が変わったり、コンコースに自販機が設置(「クラブスタッフ日記」を参照あれ)されたりとまあ、色々な取組が矢継ぎ早に打ち出されてますね。
悪い事じゃないです。前向きです。いいじゃないですか。

それにしては、開幕戦のゲストがこの時間になっても発表されないのは何故なんでしょう?
(開幕戦のキックオフまでもう、48時間を切ってるぞ)

少なくとも、「ゲストで客を呼ぶ」つもりは無いんですね。
今年は「味スタを満員に!」じゃなかったの?
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-06 23:49 | FC東京

これは欲しい!

結局、先週末の飲み会には参加しませんでした。
せっかく鍵コメでお誘いいただいていたにもかかわらず。
詰まるところ、この年になっても人見知りする俺の「どうにもこうにも」な性格のなせる技。
自己嫌悪に陥りましたよ、ご出席の方々の昨日のエントリ見てると。

ま、切り替えて、次だ、次!

Jリーグ参入10周年記念グッズ販売のお知らせ
7月の「10周年ロゴ入り江戸切子ビアグラスセット(青・赤)」。
俺としてはこれは絶対ゲットしないと。
[PR]
by bo-sou-at | 2008-03-03 23:23 | FC東京