風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、JFL・横河武蔵野FCvs佐川印刷SCのゲームを見に行きました。
場所は武蔵野陸上競技場だと思い込んでたら、「上柚木」だって。それどこ・・・えっ、八王子!
慌てて出かけました、またもチャリで。(往復40キロw)
そんな調子だったため、ケータイもデジカメも忘れてしまいました。残念。

帝京大、中央大の先、首都大学東京のそばにそれはありました。
屋根もなく、電光掲示板もない。売店すらありません。
あるのはただ強い日差しだけ。

スタンドには熱心なサポーターに混じって東京な方々もあちこちに。
横河のシャツ着てるのにポケットにはドロンパの尻尾ストラップが覗いてたり、
東京のチケットホルダーぶら下げてたり、
青赤タオマフ持ってたり・・・。
少なくとも、野津田ではまだ俺は見た事無い光景でした。
さすが、三鷹北口をホームにするクラブ。

で、試合は・・・
前半38分、佐川ゴール前の密集でのやり取りから相手オウンゴールで横河武蔵野が先制。
しかしHTで佐川印刷がFWを一人交替、デカい2トップになってから展開は一変、
59分、佐川右サイドからのシュートのGKこぼれ球を拾われて同点に追いつかれたと思ったら、
直後のリスタートのボールまで奪われて、ここでもちょっと触れた外国籍選手にしか見えない佐川印刷#9・FW平井選手にまたも右から流し込まれてあっという間に逆転を喫しました。
さらには86分、ゴール正面付近からFKのファインゴールを許してしまい、そのまま1-3で終了。

初めて横河武蔵野を見ましたが、ちょっと・・・な出来でした。
今日のような天候で、昼間の試合はやはりきつい。
選手もそうだけど、見ている観客も大変です。
もう少し良いコンディションの時にまた見てみたい気がします。

JFA会長のしょーこりもない発言が色々と物議を醸してたりしますが、
Jリーグだけを見て(それはもちろん大事だけどね、この国のトップリーグなんだし)全てを考えるのはちょっと違うのでは?
こういうリーグで、ナイター設備など無いスタジアムで試合を続けているのを何試合か見ているとそんな気になります。
今日なんてさぁ、言ってみればやる方も見る方もある意味最悪のコンディションですよ。
選手も観客も「熱中症、上等!」みたいな環境なんだから。
「下部リーグなんだから仕方ない、そういう中から這い上がってくるんだから」
ホントにそう?それでいい?

なんだか今日はとてもそんな気持ちになりました。
腿の日焼けが痛すぎる・・・
(もちろん、北陸・東北地方の環境を無視するわけにはいかないんだけれど・・・でも、こんなに走るスポーツで夏・日盛りのデーゲームは辛すぎないか?)
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-26 22:48 | サッカー
c0031839_11402038.jpg
ドローで終わりました。
勝ち点2を損した試合、という事になるのでしょうかね。

後半の広島は「ドン引き状態」。ボール回しても乗ってこなかった。
あれだけ固められても、ゴール前で繋いでいこうとする心意気は大いに買いたい。
でもあの状況なら、
もう少しミドル撃っていっても良かったのでは?

まぁ、相手の嫌な選手にほとんど仕事をさせず、守備ではほとんど怖いシーンはなかった。
そのかわり、相手の守備もしっかりしてた、それ故の妥当な結果と思いますがどうでしょう?

それにしても前半のナオのシュートやら、後半の平山のは惜しかったなぁ。

c0031839_1158788.jpg
試合前から、マスコミもゴール裏も騒ぎすぎたのかも。
まぁ、それに俺も乗ってたから批判は出来ないけど。
ゴール裏が試合前にいつもと違う事すると勝てない、という最近の傾向は今回も変わらなかったですね。

鹿島がお付き合いしてくれて、首位と差が広がらなかった。
連勝が止まった?それがどうした、まだまだこれからです。

c0031839_11591366.jpg

今週もナビスコ準々決勝2ndにクラシコとタフな日程、頑張って乗り越えて欲しいですね。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-26 12:03 | FC東京
c0031839_1944547.jpg
ゼルビアvsガイナーレの一戦が終了後、15時過ぎに野津田を出発。16時ちょい過ぎに等々力陸上競技場に到着しました。
二日連続の「等々力詣で(場所は違うけどw)」、そしてサッカーのはしご観戦です。
野津田から等々力へ移動した人は他にもいたんでしょうが、多分チャリで行った阿呆は俺だけでしょうw。

結果を先にいえば、
前半にタツヤのFKで先制、後半に赤嶺らしいゴールで追加点を加えた東京が勝利しました。
c0031839_194599.jpg


More
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-20 22:47 | FC東京
エコラシコをスルーして他の試合に行くとは何事か、と誹りを受けるかも。
昨日の午後は野津田でFC町田ゼルビアvsガイナーレ鳥取の試合を観戦しました。

c0031839_16175939.jpg
ゼルビアのスタメン。
例によってGK修行の立ち位置がちょっと微妙
c0031839_16181938.jpg
「町田の夏」・・
「反撃の夏」に触発された?違うか
c0031839_16183397.jpg
遠路はるばる、鳥取な方々。
c0031839_1619314.jpg


More
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-20 17:18 | サッカー
というわけで、
花火大会の間は大宮戦の情報は遮断し、その後に録画観戦となりました。

勝ち続けているからこそなのだろうけど、
スタメンはずっと固定、サブもほとんど変わらない。
特に今週はナビスコを挟んだ過密日程で、しかも暑い。
疲れが出て当然だし、事実水曜の後半は動けてなかった。
大宮は前回ナオがハットトリックを決めてるし、今回は絶対に封じ込めに来るはず。
そろそろか・・・と悲観的になってました。

しかしまあ、
やはりいい条件ではなかったけど、それでも3-0で勝ってしまうんだから凄いですねぇ。
しかも、またしてもロスタイムにダメ押しだもの。
集中してるよなぁ。

まだまだ楽観してても良さそうですね。
しっかり休養とって、
週末の「日本で一番面白いサッカー決定戦」たる広島戦に臨んで欲しいですね。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-20 15:45 | FC東京
↓のエントリの日は、調布市花火大会の日。
等々力渓谷へ行くときに会場付近の多摩サイは通行止めになってたし、多摩川住宅のあたりも場所取りや露天が出るなど賑やかでした。
そして帰宅する頃には会場周辺は凄い人だかりだし、西調布の自宅に戻ると、駅方面から会場周辺へ向かう人・ひと・ヒト、この辺りでこんなに人を見た事ないぞーっ。

俺の自宅はマンションの3階。
かねてから、ここのベランダから花火が見られるのでは?と密かに思ってました。
不幸にも大宮戦はチケットを買い損ねて自宅観戦でしたので、ここはビール片手に花火を楽しむ事に。

果たして・・・
c0031839_14525127.jpg
まっ、終始こんなモンでした。
そう上手くは行きませんね。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-20 14:54 | 日記
昨日の午後、前から関心があった「等々力渓谷」に行ってきました。
c0031839_9363655.jpg
c0031839_9364788.jpg
思い立って等々力付近までチャリを転がしたものの、事前の調査をしなかったのでどこなのか判らず、「ホントにこんな所にあるの?」と住宅地をウロウロすることおよそ20分。ある踏切のそばに流れを見つけ、それをたどって行ったところに入り口がありました。

チャリでは入れないので、自分だけ階段を下りていくと・・・
c0031839_9371432.jpg
c0031839_9373240.jpg
木々に囲まれて薄暗く、ちょっと涼しく、近くを走る環八の喧噪をよそに静かな空間。
そして、あちこちから渓谷へ注ぐ湧き水・・・。
よく言われるが、やはりここが23区内にある場所とは思えない。
ちょっと不思議な経験でした。
c0031839_9381376.jpg
不動の滝。ここだけはちょっと肩すかし。
c0031839_9382444.jpg

[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-19 09:58 | 日記

思いがけないお客様

c0031839_6164175.jpg

ベランダの洗濯物にこんなお方が・・・

いらっしゃいませ。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-19 06:16 | 日記
c0031839_23525347.jpg
わずか10分少々で決まってしまった今宵の試合。
(スカパー実況の小野アナ曰く、「名古屋は2分だけだった」)
1点やったのは余計だったなぁ・・・こういうときこそ完封しないと。

c0031839_23564640.jpg
c0031839_2357946.jpg
これで7連勝。
勝ち続けるって気分のいいモンですねぇ。
c0031839_23572010.jpg
ナオも相変わらず凄いけど、今日の平山も凄かったなぁ。

「反撃の夏」の屋台骨を支えて走り続ける男、羽生。
c0031839_23573443.jpg


これでセミファイナル決定、というのはハシャぎ過ぎ?
まさか2ndで0-4はないよね・・・
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-16 00:09 | FC東京

忘れないあの男のはなし

日曜の夜、祝杯に酔いしれつつ名古屋戦の録画を見ていた俺の目にとまったのはこのダンマクでした。
c0031839_23474754.jpg
「FANTASISTA」
紛れもなく、憂太のダンマク。
FANTASISTAの後に「憂」の文字が見える、間違いありません。

久しく自分のところのダンマクを気にかけていなかった事もあり、これが掲示されている事にとても驚きました。
俺にとっては、あっけなく出て行った印象が強いけど、彼はまだ愛されてるんですね。
羨ましいヤツです。

最近の彼のブログを見ると、出て行った先で上手く行かなかった事がそうは書いてはないけれど伺えます。何しろリンク先のクラブに東京と山形しかありませんから。

「だから言わないこっちゃない」という気もしますが、
そう長くはない選手生命の中で、怪我をしたわけでもないのに選手として生きられない月日を過ごす苦しさというのは、その身にならないと判らないでしょう、きっと。

帰ってこないか、FANTASISTA。
もちろん何も約束されたモノはなく、君より若い才能と競い合った先に自分で掴み取るしかないけれど。
[PR]
by bo-sou-at | 2009-07-15 00:14 | FC東京