風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと辛辣なタイトルかもしれませんが・・・
c0031839_22325252.jpg

勝った事はモチロン嬉しい!
形はともかく、今年は勝つ事が何より大事だし。
GWの最後の試合には何故か良い記憶は自分にはなかったし。
(自分が観戦したGW最後の試合、まだ一度も勝った事が無かったんですよ)

でも何故か、いや、やはりスッキリしません。
「前半は、例えブーイングされようが、シュート撃て!と言われようが、相手の好きにさせて、要所を締める。
で後半は、相手の足が止まったところで谷澤と羽生を相次いで投入し、突き放す。」
これが昨日の作戦?
例えそうだとしても、点の取り方に策はあったでしょうか?
あの点の取り方は策というような代物ではなく、個人技に頼ったもの。
つまりは、結果オーライ・・・。
(特定の選手の起用云々については敢えて触れません)

先ほど「形はともかく、今年は勝つ事が何より大事」と記しましたが、
「強くなってJ1復帰」のためには「勝つ事の中身」も大事なのは言うまでもないと思います。
その意味では、実に昨日の勝利は心許ない。

状況が状況だけに、一度にあれこれ求めるのは酷なのかもしれない。
その点では、中身はともあれ昨日の勝ちが転換点になってチームが上向いてくれるかも・・・?

いや、
自分には単なる「先送り」になっただけ、今はそんな風に思えて仕方ないのです。
(後で振り返った時、それが「大きな誤り」であればいいのですが)

More
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-05-09 23:09 | FC東京
c0031839_1102944.jpg

千葉も札幌も欠席して、横河との練習試合以来となる久々の参戦でした。
いつもにも増して負けてはいけない相手との試合、であった筈ですが・・・。

実に悩ましい、そしてがっかりな試合でした。
点の取り方、忘れちゃったかな。

自分の中で、昨年の降格直後からずっと抱いてる疑問がまたぞろ頭をもたげてます。
これで良いの?
就任時のミッションが残留で、それを達成できなかった監督が続投で良かったの?
今のところ、その疑問を払拭できるだけのモノをまだ見せてもらっていないと思います。

横浜FCが昇格を果たした年、
確か開幕戦だけで監督を高木さんに交替させるという荒療治をやった記憶があります。
海外の経験もある、その道を知った奥寺さんだからこそ出来た事なのでしょう。
畑違いな場所から来た、我らが阿久津社長には、その判断はまだ難しいかもしれませんが。

次だっ!と言ってる間はそんなに無いという気がしています。
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-05-05 12:48 | FC東京

箱根にて その2

仕込み その二。
c0031839_14575253.jpg

[PR]
# by bo-sou-at | 2011-04-16 14:56 | 日記

箱根にて

いつものように、タマネギ刻んだ。
c0031839_14272829.jpg

[PR]
# by bo-sou-at | 2011-04-16 14:26 | 日記

「あの人」へ、贈り物

鳥栖戦の翌日、吉祥寺にて「シュラスコTOKYO」の会合がありました。
08年初夏のリーグ中断時期に初めての会合を行って以来、今回が6回目。
もう、メンバーもいつもの顔ぶれになってきました。

この集いに、前社長の村林さんは毎回出席して下さいました。
そんな村林さんへの感謝の意を込めて、今回の例会は村林さんへの「ありがとうの会」として企画。
しかし、当初は出席戴けるはずでしたが、当日は残念ながらそれは叶いませんでした。
(報道にあった「都知事選挙出馬検討」が原因ではないと思いますw)

我々は、村林さんに当日手渡すべく記念品を用意していました。
それはおそらくこの世に一つであろう、これ。
c0031839_234727.jpg
手渡しは出来ませんでしたが、これに当日参加したメンバー全員の寄せ書きをして、お手元に届ける事にしました。

大事にして戴ければうれしいです。
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-03-08 23:52 | FC東京
J2を舐めるなんてとんでもない、特に前半は厳しくしょっぱい展開。
c0031839_23185396.jpg
様子を見ているのか、とは思ったものの、ちょっと心配になった前半でした。
流石に後半は優位に展開して得点、そして逃げ切ってくれましたが。

開幕全カードの平均動員数を上回る2万1千人を集めた試合だけに、そう簡単にはいかない事は理解はしても、一見さんにまた来て戴くためにはやはり3-0くらいでうっちゃって欲しかったのは事実です。

c0031839_23474014.jpg
聞き取りにくかったなぁ、せっかくだからもっとしっかりスカパラを楽しみたかった。

c0031839_23484769.jpg
「正直田舎物」「跳ばないヤツはサガン鳥栖」でも、あのスタジアムは素敵。10月のアウェイ戦、仕事的には相当厳しい時期なはずだけど、是非あのスタジアムに足を踏み入れたい。

今日の収穫。
上手くゴール前に飛び込んで決勝ゴールを決めた谷澤。どうしても彼については08年最終節で味あわされた悪夢がついて回るが、「これからよろしくお願いしたいんで、よろしくお願いしますっ!」の挨拶があったから許してやるか(笑)
後半から出場のロベルト・セザー。今ひとつか?と思ったが終了間際のゴールへの突進&シュートはスピードのある素晴らしいプレイ。よりフィットしてくれた時は凄い事になりそう?

そして・・・
c0031839_075948.jpg
初めて彼を見たサテライトの試合についてのエントリで、俺はこう記していた。

昨日の発見は27番背負って森村outの後でプレイしたU-18の阿部巧くん。彼はまだ高校1年らしいですね。3年間シッカリ鍛えてほしいですね。


俺はこの日が来るのを待ってたのだ!
巧、これからも頼むぞ。

とにかく、評論家やら専門誌が言うほど簡単なステージではなさそうだ。
「よろしくお願いします。」「お世話になります。」
そういう謙虚な姿勢で、あと37試合に臨んで欲しい。

昨日の話は後日。

◎追記
選手入場時&ハーフタイムのリプレイ時の音楽が以前のものに戻ってましたね。
個人的には今までのものにどうにも馴染めなかったので大賛成です。
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-03-08 00:14 | FC東京
何だか凄く久しぶりの更新です。
ちょっと気恥ずかしいくらいで、穴があったら入りたい気分とはこんな事かも。

昨夜は明大前のリブリにて開催の第4回「青赤なオフ会」に参加しました。
c0031839_2346148.jpg

40数名の青赤な人や東京の新社長&新常務らが集い、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

昨年に続いての参加でした。
去年は雰囲気に圧倒されて、ほんの数人の方を除いてほとんど知り合いの方としか会話が出来なかったという、ちょっと自分には残念な記憶となっていました。
そんなわけで、臆病者としては今年の参加は見送ろうとしていたところに、会の元締め・つるさんからのオファー。
ちょっと時間を貰って考えた末に、参加を表明しての昨日でした。
c0031839_072474.jpg

c0031839_09509.jpg

手ブレててすみません・・・。
まぁ、くどくど書く事でもないけど、今回は去年よりは確実に多くの方と話が出来ました。
(今日のヒーロー・ムトウさんとも話ししたしね。氏は俺が誰だかわかんなかったろうけど)
去年よりは間違いなく、居心地が良かったですw。
関係者の皆様、昨日ご出席の皆様、お疲れ様でした。

毎年、この一週間後がJリーグの開幕です。
今年も始まるんだ、それだけでワクワクしてくるじゃないですか。

それにしても、今年も得点には苦労しちゃうの?
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-02-28 00:16 | FC東京

謹賀新年

c0031839_13342315.jpg


投稿時にテキストが消えてしまったようで、ひどく味気ないエントリになってしまいました。

今年も天皇杯決勝の観戦からスタートです。
試合前に星を出しちゃった方が最近のジンクスを破って勝利しましたね。
ちょっとつまらない(ジンクスは生きつづけて欲しかった)けど、内容でも清水より上回っていた印象、仕方ないかも。

東京が胸を張ってこの場に立てるのはいつの日か…

今年も宜しくお願いします。
[PR]
# by bo-sou-at | 2011-01-01 13:34

テスト

エキサイトのiPhoneアプリで投稿するテスト
[PR]
# by bo-sou-at | 2010-12-31 16:58

こんな日は

部屋の大掃除に限る。
普段してなかった事やって、昨日を忘れよう。

忘れるのは無理っぽいけど・・・
[PR]
# by bo-sou-at | 2010-12-05 13:27 | 日記