風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チケット狂騒曲

先日の東京ダービーのことを例によって書くつもりだったが、何から始めていいのか判らなくなってきたのでやめる事にする。
一言だけいえば、ゲーム自体も多分忘れる事のないだろう素晴らしいものだったけど、あの日の飛田給駅から味スタへと向かう道中の光景もきっと俺は忘れないだろうと思う。
それら全てを安っぽく「感動」なんて言いたくないけどね。

さて、決勝進出となれば次の関心事はそのチケットである。
初の決勝進出、勝てばクラブ初のタイトル獲得となればその瞬間に居合わせたいのは当然。
しかし相手は浦和。相手に不足があるはずもないが、問題はその圧倒的な人数でたとえアウェイでもそこがあたかも浦和のホームであるかのように雰囲気を変えるサポーター。
彼らが同様にチケットを求めて殺到、しかも浦和戦の人気を当て込んだいわゆるチケットゲッターがこれに群がるから始末が悪い。
東京のフロントからは「年間の指定チケット所持者には優先枠を用意したが、自由席チケット所持者(俺みたいな奴)は各自調達を」、という内容のお達しが準決勝前に出た。
それに対して浦和のフロントからは「所持者全員にチケット確保」の連絡が・・・。
かなり差がある。焦燥感は随分と前から煽られていた。

前置きが長くなったが、発売は昨日、16日の10時から。当日は朝から最寄の「ぴあ」に並ぶつもりだった。
しかし・・・金曜の晩に職場の仲間とホッピー飲み過ぎた・・・。やってしまった。頭痛とともに目覚めたのは10時過ぎだった。
あわてて身支度をしていたらこんなリリースが・・・。
絶望と悔恨と頭痛が同時に襲ってきた。サポーターの掲示板にも「先頭に並んでても取れなかった」「やっと繋がったと思ったらもう終了だった」など次々と憤死・撃沈の書き込みが相次いだ。
案の定、はやくもヤフオクにそのチケットは売りに出されていた、そして早くも高額な入札が・・・。

万が一を考えてA部長を介してツテを頼る方向をとってはいたが、この状況ではおそらくそちらもムリだろう、悔しいがオークションで確保するか、と考え始めたときに掲示板には「フロントのリリースを待て」との書き込みが・・・。
程なくしてそれは現実となった。それがこれである。
サポーターが内容確認の電話をすると「自由席SOCIO(ソシオ:年間チケット所持者の事)分は確保した」という事らしい。とりあえずは救われた・・・・。
掲示板には歓喜の声と、「もうヤフオクで買っちまった」「最初からフロントは持ってたのでは?何故言わない!」賛否両論である。
俺的には「(いろんな意味で)東京、やってくれるじゃん!」てなところである。
とりあえず、郵便を待ちましょう。

あとは、昨日の御前会議に触発されてウチの上司が決勝当日にミーティングなどを入れないように工作するのみ。さっそく明日行動しよう。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-17 11:02 | FC東京
勝った!勝った!勝った!劇的勝利!!

ナビスコ決勝進出!!

これからオマーン戦見ながら乾杯するので今日はここまで!!
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-13 23:25 | FC東京
東京サポーターの淡い望みは、田中達也のハットトリックで見事に打ち砕かれてしまいましたとさ。

やはり今の浦和の強さは「弱いものいじめ」に近いと思うのは俺だけか?

あさっての準決勝その2、当然勝つ!のですが・・・、その後はどうなる事やら・・・。
相手が浦和だと、チケット確保も難しそうだし・・・。

それにしても、明日は田中贔屓のT島部長がニコニコしながら俺のところに来て今日の試合の事を熱弁振るうに違いない。木曜にしっかりお返ししてやる!・・・出来るといいな・・。

それにしても、やはり準決勝は同日開催が基本だと思う。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-11 17:13 | サッカー
我々の期待が大きすぎるというべきか、中嶋&セナ以降でようやく出会えた「扱ってゼニになる存在」をマスコミが煽り過ぎたというべきか・・・。
何しろとんでもない期待を寄せられてたから、4位入賞でも明日のスポーツ新聞の見出しはタイトルのようなものが並ぶ事でしょう。

首を痛めていたみたいで、苦しそうでしたが・・・タイムが思ったほど上がらなかったのはそのせいか。

いずれにせよ、棚ボタでなく終始まともに戦っての4位、しかも今年は前半戦こそエンジンに足を引っ張られて成績が伸びなかったけど後半戦は安定した戦いが出来ている、その流れでの4位。
しっかりとこの世界の住人としての地位を築いた事を母国で証明して見せた。胸を張っていいと思うのですが・・・。

でも来年は表彰台の常連になれよ、01年イギリスF3チャンピオン!!

※10月11日追記
首ではなく、肩痛の再発(確かにバーレーンの時に「肩痛めた」って記事出てた)と、水分補給が出来なかったらしい。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-10 16:50 | スポーツ

あっちはどうなった?

先月、「週の初めから・・・」というタイトルで、社内のある会議の運営についておそらくこの場にそぐわない批判を展開した。
実は今月の会議は昨日だったのだが、昨日は所属するセクション全体の全員出席の会議が別の場所で行われたので欠席した。しかも欠席の届けを忘れて。
その会場に行くと、別の仕事でsawara氏と欠席した会議の方の主催者の一人であるよっぱらい氏がいた。
あっちの会議は4時からだから、それまでには向こうに行くのだろうと思いつつ自分のセクションの会議に臨み、終わって出てきた6時半、まだ彼らはソコにいた。
昨日のあっちの会議はどうなったのだろうか・・・。

dupeさん、報告を望む。


●2005.02.12追記
そのdupeさんからの報告


なんてことなく、いつもの用に不毛な会議でした。
11月号分の原稿はいただいているので、
その後の12月と1月をどうするか?
決まったのは1月で12月はハロー次長から
個別にご相談だそうです。じゃあ集まるなって・・・

んで、その後またハロー次長がホームページ運営に
関してぼやき始めてしらーっとなって終了。
その件に関しては、ハムスター部長とチョビ部長と
ハロー次長で基本方針を決めてくださいって・・・
なんか毎回そんな話をしている気がする。

ハロー次長のやりたい事はわかるが、具体化するに
あたっての前準備をこの会議に持ち込まないでほしい。

だいたいメールマガジン作成だって別に俺がやる必要が
あるのかよくわからない。原稿もらってコピペだよ。
送信する人がやったって何の問題も無いはず。

何のために兼務にせずに今の部署だけの
所属にしたんだか・・・ 兼務にしときゃいいのに
全く外すんだから俺に関わりたくないんだろぉよ
ハムスターは・・・

そもそも今のメルマガの内容だって何も会員だけに
しないで、より多くのユーザーに配信した方が
よっぽど営業の役に立つと思うんだけどなぁ。

そっからさらに会員数を伸ばす方が正しい気がする。
あれだけの人の労力を使う割には配信する数が
少なすぎやしませんか?

あのメルマガのおかげで数字が伸びたという話すら
ここまで届かない・・・

ホームページ云々よりメルマガの運営方針を
そろそろ本格的に考えた方が良いのではないかと
思いますがね。

まぁうちはそういう会社だからで片付けるのはもう、うんざりなんです。
本当にストレスたまるわ。

というわけで、特に何もない会議でしたよ。
いいかげん暴走さんにもお願いしにくいなんて
意見が出ちゃうくらい12月はどうしような
感じでした。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-09 14:09 | 社会人
少しリンクの貼り方を勉強しました。
意外と簡単だったのね。

だからというわけでもないけど、下のリンクは今日までの限定のつもりでしたが試合自体が延期になったんでコチラの方も開催日の13日までに期間延長します。

ナビスコ準決勝を青赤で満員にしよう!

これ読んでる人で都合のつく人、仕事をバックレられる人はぜひとも味スタへ!
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-09 13:51 | 日記
ホントはこの時間はナビスコ杯準決勝を観戦に味スタへ向かう支度をしてたはずだが、
台風の直撃が予想されるために、昨日のうちに順延が決まった。

振替の開催は13日の19時・・・・平日である。
同じく順延になったもう一つの準決勝の名古屋vs浦和戦は11日に開催・・・・。

何故こっちも11日に出来ないのか?
それはこんな事あんな事がアウェイのチームにあるかららしい。
昨晩から東京のサポーターの掲示板サイトでは非難轟々である。

先輩諸氏へのリスペクトは忘れてはいけないし、地域の住民との交流も大事である。
何より天候の問題で順延やら中止になるなんてこと、サッカーではあんまり想定されていないから、これは仕方ないのかもしれない。
でも、ホームである東京の立場で言えば、営業的にはこの3連休の間にやりたかっただろう。
10日も11日も味スタはイベントの予定がなく、試合は開催可能だったのだから。

俺自身としても、職場の友人3人を無理やり誘っていたので残念。
13日になると、3人のうち1人は中国へ出張中だし、残りの2人も日ごろの仕事振りから見てもキックオフの時間には間違いなく職場でパソコンとにらめっこのはずである。
俺は間違いなく定時退社で味スタへダッシュする・・・・・はずだが・・・。

そんなわけで、2週続けてスタジアムへ行かない週末を迎えることとなった。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-09 10:26 | FC東京

「髪をほどいて」

bird(バード)という日本人女性歌手が歌う曲です。
昨日、遅刻しそうになりクルマで出勤したのですが、帰りに聞いていたFMから流れてきたこの曲が妙に「刺さる」ものでした。
歌詞は大したことは無かったようにも思ったけど、歌い方とメロディがどーにもこーにも心に残る。

週末、久々にレコード屋(今どきこんな言い方しないね)に行ってみようか・・・。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-06 23:31 | 日記

日本選抜?

ナビスコ準決勝の翌日に国立にて開催の「東京五輪40周年記念試合」。
これに向けて召集されたのが「日本選抜」。
当初は「五輪代表中心に選抜」と報道があったものだから、前日開催のナビスコ準決勝との兼ね合いから「協会におけるカップ戦の位置付けを疑う!=お願いだから東京からの選出は勘弁!!」との声が東京サポーターから噴出。
中には協会へ抗議の電話をした人もいたそうだ。
結果的にはナビスコ準決勝進出クラブからの選抜は見送られる事になり、一安心。

それよりも注目は選抜されたガンバの大黒。昨年からの彼の充実ぶりはすごい。
今年ガンバ戦を2試合見たが、ゴール際のスピードがとても早い選手だ、との印象がある。
一度Aに呼んでもいいのでは?と思っていた選手。
これがその試金石になる事を祈る。

しかし、「選抜」はどんなユニフォーム着るんだろ?
代表と同じか?
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-04 22:40 | サッカー
それにしても、PK戦はいや心臓によくない・・。

勝ちが決まった瞬間、大熊監督の表情が印象的でした。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-10-04 00:15 | サッカー