風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日はナビスコ杯の準々決勝。天気予報はまたも雨。
もはや避けられないものと覚悟、短パンにサンダル姿で国立に行きましたが、やはり18時過ぎから降りだした。
それにしても昨日の雨は先週の比ではなく、試合前の練習が始まる頃にはピッチに水が浮いているのがスタンドからも判るほど。ボールが転がらない。スタンドも滝のような状態に。
結果、19時のキックオフが15分遅れることに・・。

ゲームはタイトルにもあるように、東京の快勝。
前半はガンバがもっぱら優勢。結果、リーグ日本人得点王の大黒に決められて先行された(後からオウンゴールに訂正されてた)けど、東京もそのままで済ませず終了間際にPKで追いついた。結果的にはこれが後半に繋がりました。

後半は逆に積極的に攻撃を展開。とくに2ndステージ絶好調のMF阿部を投入するとさらに活発になり、その阿部のゴールでついに逆転。その後のピンチは、DF陣とGK塩田ががっちりガード。
このあと先週のヒーローであるMF梶山の曲芸的ゴールが決まってゲームは決着。
その2分後のDFジャーンのゴールは来週にとっておきたかった。

それから終了までの時間、東京がもう攻撃をせず守りを固めているために攻め込めないガンバに対して「シュート打て!」コールを飛ばしたり、次の準決勝(10月)の相手を先週のリーグ戦に続いて東京Vと決め付けて「ヴェルディだけには負けられない~」と東京ダービー専用の応援歌を歌いだすなど、東京ゴール裏のサポーターたちは大騒ぎ!バックスタンドは爆笑!

この調子で来週の味スタ(リーグ第4節 神戸戦)もすっきり勝ってもらいたいもの。

※ところで、このゲームの録画を先ほどスカパーで放送してたんだけど、試合終了後にバックスタンドのサポーターに東京の選手たちが挨拶に来るところが映された。
「あっ、俺映ってる・・・」そう、センターサークル付近の前から14~15列目に青い雨衣に身を包んで彼らを拍手で迎えている明らかに俺らしい男が4秒ほど映ってました。
水曜日の再放送、録画します。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-09-05 22:37 | FC東京

避け切れない迷惑

きのう帰宅してポストを見ると、俺がもうほとんど使っていない某カード会社からの封書がありました。
最近は会員へのDMを送ってくるケースも多いので、そのまま「ゴミ箱直行」にしようかと思いましたが、それにしては封書の体裁が妙にかしこまっている。
不思議に思い開封しました。

で、その中身がコレ(画像)。
c0031839_13453670.jpg

要は「ウチの顧客データが外部に48万人分流出して、その中にアンタのモノも含まれてるかも知れないんだ。コレあげるから勘弁!」って事だった。
もうそのカードは使ってないし、支払い先になってる銀行も一年以上使ってないので、実質的にお金の面では被害はなさそう。でも言い訳文書を見てみると、名前はもちろん住所や生年月日、カード番号等の個人情報が流出してる可能性があるらしい。「可能性がある」という言い方だけど、「新しい番号のカードを別途お送りします」とも書いてあるので、きっと「流出しました」って事なんでしょう。

こんな話は「対岸の火事」くらいにしか思ってませんでしたが、自分に降り掛かるとは・・・。

もう使ってないし、親会社の銀行が個人的に嫌いなので、コレを機に解約することを検討しようと思います。

しかし、500円のギフトカードって、どういうシチュエーションで使えばいいんだろう?
ちょっと使いづらくないか?
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-09-04 13:54 | 日記

タイトルを変えました。

あれこれ思いつくままに書いてるんで、「雑記帳」とか「落書き」のほうがいいと考え、題名変えました。

そのほかにも、少しずつですがチョコチョコいじってます。
開始当時からは、デザインも2回くらい変えました。

ま、大したことじゃないんですけど・・。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-09-03 00:42 | 日記

広島 弾丸出張ツアー!

けさ自宅を出発、先ほど帰ってきました。
広島には何回か来ていますが、日帰りは初めてです。

今日の広島は東京よりもずっと過ごし易い気候でした。
仕事の中身をここでコメントするのは避けますが、思いのほか打合せが早く済んだもので帰りの飛行機までの時間がちょっとあいてしまいました。
と、なれば・・・やはり広島に来たらいっとくしか無いでしょう、コレ(写真)!。
c0031839_13403185.jpg

同行した某部長と一緒につついたのですが、トッピングされた牡蠣が大きくて嬉しかった。

ちなみに2人で2皿食しましたが、コレを胃に流し込んだのは間違いなく「ウーロン茶」であることを念のため付け加えておきます。

●2005.02,12追記
しかも、「ウーロン茶」は2杯でした。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-09-01 21:25 | 社会人

リバースオークション

我々が日ごろヤフオクなどで遊んでるそれとは違い、
商品の価値など全く無視され、「開始価格からどこまで下がるか?、どこまで安くして購入できるか?」のみが関心事となる「買い手至上主義」のオークション。

下手な役所の競争を装った入札よりもタチが悪いものだと、今まで同じフロアの他の部の仲間が悪戦苦闘しているのを横目で冷ややかに見てました。
ところが、どーゆーわけかウチの部でもこれに参加せざるを得なくなり、その入力係を俺がやることになりました。

そのオークションは今日の午前中に行われたのですが、わずか35分、入札社数は俺の会社含めて2社、入札件数は延べ3件であっけなく落札しました。
開始価格からの下げ幅は僅かな物。
しかもクライアントはオークションの管理会社にこの落札価格をベースに手数料を取られるのですから、このオークションを実施しようと動いた担当者はきっと上司に袋叩きに遭ってるに違いない。

こちらとしても、何社に声をかけてたか知らないけど実際に2社しか応札してこないのならば、こんな事しないで「この位にならない?」とネゴしてもらったほうが余程気持ちよく仕事できるというものです。

つまらん午前中の出来事でした。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-31 23:58 | 社会人
c0031839_13345736.jpg

画像は今日の試合開始50分前の国立をバックスタンドから見たところです。余り人がいませんね・・・。

この天気だし、最近の低温のせいか体調を崩して少々頭痛もするコンディション・・今日は止めとこうかと少しは思いました。
でも、やはり行っちゃいました、今年2度目の東京ダービー。

天気のせいか、入りはもう一つ・・に見えました。でもホームのV東京からすれば「いつも通り」の1万3千人。
俺にとっては初めてのアウェイ戦ですが、客の割合だけ見ると明らかにこれはホームでした。

ゲームは過去2試合で6失点の我らが東京は、ボランチ今野・センターバック茂庭・右DF加地の各代表が戻ったせいもあってか実に危なげない守備。
問題の攻撃は・・というと、いつもの「シュート打ちたがらない病」はどこへやら、いつになく積極的に攻撃を仕掛ける。でも、いつものように点が入らない。
ま、今日は2ndステージ初の勝ち点が取れればOK、と諦めかけた後半40分過ぎ。
出ました、U-19代表MF梶山のミドルシュート!!相手GK高木は一歩も動けず!!
梶山は今月初めのスペインでのデポルティボ戦に次ぐ殊勲の働きとなりました。

雨に負けじと合羽を着込み、メガネが見えなくなっては困るのでと被った帽子をズブ濡れにし、折に触れ大声出して応援した甲斐があったというものです。

東京のゴールが決まった瞬間、立ち上がり両腕を天に突き上げ雄たけびを上げる。
これがやりたくて、この天気の中ここまで来たんです。今夜は最高でした。

さぁ、今週はこれで気持ちよく仕事に入れる・・かな?
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-30 00:57 | FC東京
c0031839_13293789.jpg

昨日、実家から横浜へ戻るついでに初めて行ってみました。

小平市にある「東京ガス 武蔵野苑」という施設内に天然芝2面のグランドがありました。
近所の事情で出発が遅れたため、着いた時にはもう全体練習が終わった後でしたが、それでも女性を中心に70~80人ほどのサポーターがグランドから出てくる選手を目あてに残っておりました。

程なく、石川・今野・茂庭の五輪組をはじめ、主力が次々と通路へ登場。クラブハウスまでの道程は即席の握手会となっておりました。俺も、と一瞬思ったものの、スーツ姿がそれでなくても場違いだったので断念。石川は木曜日に駒大との練習試合で足を怪我したとのコトでしたが、痛がっている様子はなく一安心。

それにしても、画像がひどいね。ポールが「青赤」なのが判るでしょうか?

さて、今日は今年2度目の東京ダービー。
この天候だけに、参加するかまだ決めかねておりますが、とりあえずこれから会社に向かって仕事しながら考えます。


●2005.02.12追記
でも、石川はこの怪我が元で欠場が続き、復活は10月まで待たなければならなかった・・・。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-29 11:50 | FC東京

そろそろ、こんな話を

c0031839_13251126.jpg


実家からJR三鷹駅まで続く通りの街灯に掲げられているFC東京のフラッグです。
俺の出身地である三鷹と調布の境の部分に、FC東京ともう一つのクラブのホームである「味の素スタジアム」があります。
このフラッグは三鷹専用のもので、三鷹を初めとする調布・府中・小平・西東京といったFC東京の株主に名を連ねる5市の街灯それぞれに「MITAKA」の部分の文字を変えたものがはためいております。

にわかサポーターではありますが、誇らしい存在です。
自分の生まれ育った町にJのクラブが存在する、これだけでも俺にとっては素敵な話。

といったわけで、そろそろ東京ネタ(といっても大したことないけど)を展開させることにします。

なお、このフラッグを「もう一つのクラブ」のモノに付け替えると、その商店街へ「もう一つのクラブ」からフラッグ一つにつき500円の協賛金が出るらしいです(毒まんじゅう)。

●2005.02.12追記
このフラッグは「青物横丁」にもある、との未確認情報を聞いたことあり。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-29 01:35 | FC東京

展示会の話、も一つだけ

c0031839_1321227.jpg


展示会自体の中身はまったく「惹かれない」ものだった。
でも会場が会場だけに、寸暇を見つけてでもここは見たかったなぁ。

仕方ないので、そのうち休日に来ることにしましょ。

ケータイのショボいカメラで撮ったので、画像が悪くてすみません。

●追記
「惹かれない」展示会だったけど、しっかりウチの商品をアピールするパネルを作ってくれた「よし坊」にこの場を借りてお礼を言います。感謝!

今度、スポーツバーで約束どおりビール奢るからねーっ。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-28 23:14 | 社会人

いつもの事ながら・・・

展示会の説明員とは、ただただ「立ち疲れる」のが仕事、ということはもう何年も前からわかっているのです。
それはこの仕事をやるたびにいつも再認識してますから。

そしてそれが終わるときにもいつも思うことがあるのです。
「次までに減量してもう少し楽になろう」と。
半年くらい前にもそう思ったはずでした。
なのに・・・今回もまたまたそんな事を思わずにはおれないわけです。
次こそは・・・と。

職場では、健康づくりにとても熱心な社長から「まず酒を減らせ」と一週間に何度もいわれます。
でも・・・昨日も今日も展示会後のビールは美味かった!!
社長、スンマセン。
[PR]
# by bo-sou-at | 2004-08-27 23:22 | 社会人