人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中田英寿、引退

正直、彼を好きではありません。

いろんな意味で彼は「革命家」だと思っています。
その考え方、態度、言動、などなど・・・。
ハンドルネームとは裏腹に、どちらかといえば穏健派、守旧派の一人である俺としては素直に理解しにくい存在です。
「そんなに急がなくても・・・」と彼について思ったこと、1度や2度ではないと思います。

プロとしてのサッカー選手は寿命が短い。
この国のメジャーなプロである野球選手や、騎手、競輪選手、ゴルファーよりも。
そして(胸を張ってプロとは言いにくいけど)サラリーマンよりも。
最後までやり遂げたいと思っても道半ばで断たれる人もいる。
そんな中で、数少ない「やり遂げる」機会を得ている貴方が自ら辞める。
それはある意味美学かもしれない。
でも、その若さでは傲慢でしかないぞ、きっと。

ブラジル戦後のあの姿を見て、「代表引退」は有り得ると思ってました。
でも、プロのプレイヤーであることまでここで辞める事はないのではないだろうか?
そこまで散り急ぐ事はない。
カズのように生きていく事だって出来るじゃないか。
彼の姿から、プロとしてのプライドや姿勢を見せ続けることは十分に出来る。
事実、彼の背中を見て学ぶ若手は多いぞ、きっと。

最後まで、俺にとって彼は理解できない存在なのかもしれない。
でも、どう見ても早過ぎだぞ。
やはり、俺は彼を好きになれない、きっと。
by bo-sou-at | 2006-07-04 00:00 | サッカー