人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれて、生きていこう


by bo-sou-at
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバイバルプラン

某自動車会社の建て直しを口実とする業者いじめのことを書くのではない。
こいつのことである。

リバイバルプラン_c0031839_19305635.jpg東芝の「リブレット70」という小さなノートPC。現在のモバイルPCの先祖に当たる存在。

今から6~7年前に購入、当時は出張や労働組合の活動時に活躍した。
その後は、増員されたのにPCの補充がなかなか叶えられらなかった俺の職場で新人のメインマシンとして働いていたこともあったやつである。
その後は使われることもなく、ずっと部屋のPCの上で埃をかぶっていた。

こいつを出張用のパソコンに再生できないか、とふと思いついた。

現在使っているシグマリオンが、どうも俺のイメージしてたものとは違う。
やはり、多少(相当?)性能がpoorでもPCの方が使いやすい。

こいつを今風のモバイルPC「もどき」に出来ないものか?
とりあえずは無線LAN対応にしたいのだが、それにはWindows98SEが必須。こいつは95搭載なのでOSのアップグレードが急務である。
少ない出費でどこまで出来る?
それから、こいつのスペックで98SEでまともに動くのか?(メモリはわずか32MB!これでキャパ一杯!しかも懐かしのMMXペンティアム!)
ちょっとした「実験」を行なう気分である。

ただし、こいつナリは小さいがモバイルというには意外に重いのだが・・・。
by bo-sou-at | 2004-12-22 00:14 | 日記